セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

年末年始いっぱい休んだからしばらく働けるだろー、と思っていたけど駄目でした

とうとう先日、バイトを休んでしまった…

頭痛がするのに加えて、胸が酷くムカついて食事のことを考えるだけで気分が悪くなるくらい。さすがにこれでは業務に集中できないので欠勤してしまった。はぁ、ただでさえ少ないエサ代が悲惨なことに… しかも、休みの連絡をしてしばらくしたらある程度回復するという。我ながらゲンキンすぎて呆れる。まあここ数日体調が悪かったのは事実なので、元々公休だった今日も入れて2連休を満喫しました。

 

というわけで、体調が回復してから色々とつまんでいた。

f:id:NatuXa:20190220174321j:plain

f:id:NatuXa:20190220174335j:plain

チロルチョコの新作フロランタンと、冬季限定のガトーショコラ。どっちも美味しかった。それにしてもチロルチョコは、売り場によって買えるチョコの種類が違うから困る。そして売られてないことも多いからさらに困る。ローソン限定のティラミスは、近所にローソンがないから買えない。ファミマ限定のチーズケーキと、セブン限定の信玄餅はどっちも棚になかった。なんでだー!

 

f:id:NatuXa:20190220174341j:plain

あと、パンも買った。近所に1個100円で美味しくて大盛況のパン屋さんがあって、そこは平日の16時以降に売れ残りを1個50円に値引きして、↑のように袋詰めにしてくれる。ただ、このお店は水曜日が閉店。私の平日の公休は水曜日のみなので、今までは買うチャンスが無かった。

 

f:id:NatuXa:20190220174349j:plain

食べたことがないパンばっかり入ってる袋を選んでみた。右上からチョコ入り白パン、ハチミツ入りエッグタルト、ハンバーグ入りのハンバーガー、ジャガイモハムチーズをパン生地で包んでパリパリチーズ乗っけたパン、の4種類。味・量・値段の全てに見劣りがなく、非常にコスパの良い詰め合わせ。この詰め合わせのために公休日をずらしたいくらい。いや、それより週休3日を実現させた方が良いな…

 

f:id:NatuXa:20190220174357j:plain

あと、近所のディスカウントスーパーでボルシチの瓶が半額で300円になっていたので買ってみた。2回に分けて食べれば1食150円。ボルシチが1食150円って安くない!? ということでチャレンジ。英・露・日と国際色豊か。

 

f:id:NatuXa:20190220174406j:plain

もちろん、原材料はきちんと確認してから買った。ビーツの料理なんて普段は食べないし、野菜やスパイスも入っていて美味しそう。あと、ロシアではなくラトビアボルシチが作れることも分かった。瓶には牛肉を入れると美味しいと書いてあったけど、豆でもイケるんじゃないかなーと思って調べてみたら、やはり現地では豆を入れることもあるらしい。というわけで大豆にした。

 

f:id:NatuXa:20190220174413j:plain

一応、半額になっていたパスコの低糖質イングリッシュマフィンも。本来は黒パンのような雑穀系のパンと合わせるらしいけど、なかったのでこれで代用。

 

f:id:NatuXa:20190220174420j:plain

低糖質を謳っているだけあり、カロリーや炭水化物は少ない。今回は焼かずにそのまま食べる。

 

f:id:NatuXa:20190220174429j:plain

水と一緒に煮込むだけ。出来上がりはこんなかんじ。本物のボルシチの味が分からないけど、ミネストローネと見た目や食感は似ているけど味は全然違う。大豆はピッタリだったけど、何か味付けした方がいいかも。

ちなみに超熟のイングリッシュマフィンは、雑穀パンと小麦粉パンの中間といったかんじ。雑穀パンが苦手な人でも抵抗なく食べられると思う。

 

 

というわけで、予定外に食卓が充実した2連休でした。

明日からは真面目に出勤します。あと2か月は働き続けられるハズ…