セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

仕事をしないと将来が不安、でも仕事をしても将来が不安

昨日、起きたら頭痛と吐き気がしたので仕事を休んだ。予想外の2連休。買い物以外はずーっと好きなことだけやっていた。ゲームして、動画見て、カレー食べて、お菓子食べて、ワイン飲んで、etc... 

風邪かなと思ったんだけど、多分違う。実は大人になってから、ほとんど体調を崩さなくなった。風邪も最後にいつかかったのか思い出せない。その代わり、精神の調子が崩れることが多くなった。昨日の頭痛と吐き気は、仕事に行きたくなさ過ぎて生じたのだろう。酷いと起き上がれなくなることもある。これが1~2か月に1回はくる。どんだけ仕事したくないんだ…

恐らく原因は、フルタイムが自分には合っていないから。ただ、週に5日間が駄目なのか、1日に9時間が駄目なのかが、まだ分からない。感覚的には1日9時間の方がキツイのだけれど、5日間も行きたくない場所へ行くせいでマイっているのかもしれない。短期間だけ、週4勤務や1日7時間勤務に変えたことがあるけど、どっちもすごく楽だったなあ。1日削る、あるいは2時間削るだけで精神的には大きく余裕が生まれた。ただ、そのときは時間が浮いてもダラダラ遊ぶだけだったので、勿体なかった… 今は副業をしたくて進めている作業があるので、遥かに有意義に過ごせると思う。

フルタイムが自分に合ってないというのは数年前から気が付いていたのだけれど、身体が動くうちは貯めなきゃ… という考えから踏み切れずにいた。だが、最近は逆に身体が動くうちこそ仕事以外のことをしないと手遅れになるんじゃ… という別の恐怖が湧いて出てくるようになった。歳だなあ(笑) この相反する二つの恐怖にどう向き合い、どう対処するかが、今年の目標になりそうだ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村