セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

6月の出費状況

失業してから最初の1か月となった、先月はいくら出費したのか。

 

2020年6月の出費一覧

家賃+水道高熱費+通信費:61,442円

食費:30,393円

交通費:11,774円

生活費:9,863円

娯楽:5,500円

医療費:3,774円

その他:24,010円

----------------------------------------

計:146,756円

 

↓ちなみに先々月の生活費はこちら。

wataridori-project.hateblo.jp

5月の出費は約85,000円と過去最低レベルだったが、今月は出かけたり持病のアトピーの治療が必要だったりで、当然ながら出費はかなり増えた。旅行にも行ってるし。(ちなみに、旅行の費用を抜いた出費は105,795円)

 

失業した無職は、何にお金を使っていたのか

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、通信費のうちネット代は同居人と折半。残りの1400円くらいが電話代。
  • 食費 → 自炊メインだけど、外出時は外食やテイクアウトをしている。
  • 交通費 → PASMOに1万円をチャージ。(チャージ後に交通費以外でPASMO払いした分は引いている)あとは旅行の帰りの高速バス代。
  • 生活費 → 主に夏服。(短パン3着とサンダル)あとは失業給付用の証明写真を用意したり、掃除道具、洗濯ばさみ、日焼け止めなど。
  • 娯楽 → 旅行中に動物園へ行ったのと、旅行中じゃないけど砂風呂を浴びに行った。
  • 医療費 → 持病のアトピー治療。通院費、薬の代金。
  • その他 → 旅行中の宿泊費。

 

旅行の費用を除くと、大きな出費はパスモのチャージ、夏服、アトピーの治療費、砂風呂。砂風呂以外は生活に必要な出費ばかりだし、砂風呂もしっかり汗をかいて健康に良かったので、無駄な出費は無かったと思う。

食費は、外出の機会が無かった5月と比べると13,000円ほど増えた。旅行先で食べまくったし、旅行以外でも外出のついでに外食やテイクアウトをしているから、その分。ただ自炊については、食事内容を見直して必要な食材だけを買い、出来合いの総菜や安いお菓子を食べないようにしているので、引き続き費用を抑えられている。

自炊とそれ以外の食費って、別々に集計した方が良いのかな。

 

今月は旅行をしたり、夏服が必要だったりと大きな出費の必要なイベントが重なったので、当然だけど出費も多くなった。無駄な買い物は全くしていないので、その心がけは今月も忘れないようにしていきたい。

7月は旅行に行く予定もないし、夏服をこれ以上増やす予定もない。ただ、友人と遊んだり、もしかしたら就職活動用のスーツを買うかもしれないので、大きな出費が出る可能性はある。6月の出費が旅行費用を除くと105,000円ほどなので、7月は10万円以内に抑えたい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村