セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

ハローワークの職業訓練に応募したので、志望動機の書き方とか

こないだ施設見学をしてきた、Webデザインの職業訓練の面接に応募した。

wataridori-project.hateblo.jp

全文手書きのアナログ応募用紙に個人情報、志望動機、学歴、資格などを書いて、証明写真を1枚貼りつける必要がある。(印鑑撤廃の動きに合わせて、証明写真も無くならないものだろうか)

実は、ハローワークの職業訓練に応募する際には、アナログ応募用紙に記入する前に志望動機を下書きして、職員さんに添削してもらう必要がある。私はこれを忘れていて、いきなり応募用紙に全部記入してしまい、そのうえ「この志望動機では落ちる可能性が高いですよ」とダメ出しをされた。

ダメ出しをされた志望動機が、「Webデザインのスキルは需要が高く、失業の心配が少ない」と言う内容。一般論ではなく、自分が今まで就いていた職種と業務内容を学校のカリキュラムと結び付け、勉強したスキルでどんな職種に就きたいか、とガッツリ自分語りを書いてしまってOKなんだとか。そのアドヴァイスを基に書き直した内容がこちら。

 

  • 今までアルバイトでECサイトの運営補助をしていた。
  • しかし、同様の業界で働き続けるには、アルバイトではなく責任のある正社員になる必要性を感じている。
  • 正社員に就職するため、Webサイトの運営に関するスキル全般を、学校で身に付けたい。
  • 施設見学に行った学校では、講義と実習が半々で勉強しやすそうなカリキュラムが魅力だった。

 

この4点で添削してもらったところ、「貴方自身のことが分かる内容になって、最初よりずっと良い。」と嬉しい言葉を頂いた。(この職員さんの教え方が分かりやすかったお陰)最後に、微妙にスペースが狭いアナログ応募用紙上記の4点を何とか書き入れて、完成!応募用紙、94円切手付の封筒(面接結果を郵送してもらう封筒は、自前で用意しなくてはいけない…)、その他の書類を職員さんに渡して、応募完了。最後に、施設見学に行った学校に電話して、面接の予約をして、終わり! 面接日は今月の21日になった。

 

私が応募した職業訓練は、平均倍率が3倍もある。落ちる可能性は高いので、その場合は別に勉強できる場所を探すか、未経験OKのアルバイトでWebサイト運営の業種に潜り込むか、あるいは全然関係ないとこで働くか、になると思う。ちなみに志望動機では正社員希望と書いたけど、方便に近い。非正規でも構わない!

そろそろ、次の仕事のことを考え始めなくては… どんなに働きたくなくても…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村