セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

妹との誕生日パーティーがコロナと東京都によりぶち壊されかけている話

いつの間にか、私の誕生日まであと半月になっていた。

私は誕生日どころか、たまにうっかり年齢までどうでも良くなってしまう人間なのだけれど、それでも7月になると「そろそろ誕生日だなー」と薄らぼんやり自覚はしていた。しかし、今年は完全に忘れていた。こんなことは初めてだ。もう齢だな。いや、これもコロナのせいかもしれない。

で、その誕生日を思い出すきっかけになったのが妹からのLINE。私への誕生日プレゼントを、郵送するか直接渡すか訊ねてきてくれたのだ。ああ、持つべきものは家族の誕生日を忘れない親愛なる家族哉… 妹のこのLINEが無かったら、私は自分の誕生日どころか、家族全員の誕生日をすっぽかしていたかもしれない。

 

ただ、今朝になって東京都がコロナの警戒レベルを引き上げた。

www.asahi.com

政治家たちはコロナを流行らせたいのか落ち着かせたいのかよく分からん。

とにかく、私は都内に住んでいるので、直接会って… は難しいかもしれない。妹だけでなく両親にも顔を出したかったのだけれど。

それにしても、私の家族は首都圏内に住んでいるからまだ良い。実家がコロナの感染者が少ない地方の人は、余計に帰りづらいだろう。いまだに感染者が0人の岩手県なぞ、GoToキャンペーンが始まっても観光に行く人はいないんじゃなかろうか。

 

日本政府が、コロナの流行が収まっていないことは誰の目にも明らかな状態で自粛解除に踏み切り旅行推進キャンペーンまで始めるものだから、我が国はコロナの鎮静化よりも経済活動を優先させるんだなと判断して、職業訓練を検討したり外食を楽しんだり草津旅行へ行ったりしたのに、ここにきて弱腰になられると非常に困るのだ。家族には会いたい、でも会って良いものか… と悩む羽目になる。いや、それ以前にせっかく面接の予約までした職業訓練が中止になりかねない。

かと言って、そういう悩みを撲滅する目的の警戒レベル引き上げではなさそう(警戒レベル引き上げに伴う具体策が何も示されていない)なので、国民からすれば、ただ行動を制限されるだけということになる。日本政府はコロナの対策をするときに、「感染者が○人になったら、こういうアクションを取りますよ」と具体的に言ってくれないので、希望も期待も何もない、ただの行動制限だ。しかも判断は個人に丸投げと言う、まさに空気読みゲーム…

 

実は、コロナが収まるまで家族に会う回数を減らしたいので、本当なら私の誕生日には実家に帰って、ついでに妹の誕生日プレゼントをこっそり両親に預けようと思っていたのだ。だから、誕生日プレゼントは何が良いかなー、何処へ買いに行こうかなー、ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ とテンションアゲアゲだったのに。

いっそもう、東京で働くの止めてPCR検査受けさせてもらって実家に戻るか…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村