セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

暑いしコロナだしで、就職活動が進まない話

長い長い梅雨と季節外れの冷気が明けてから、遅れを取り戻さんとばかりに暑い日が続いている。私の部屋にはエアコンが無いが、窓が2か所あって風通しは良いのでサーキュレーターの強風で凌いでいる。ずっと部屋にいたり、シャワーを浴びたりすれば、サーキュレーターだけでも生きていけるが、これが扇風機だと厳しかっただろう。買っといてよかった、サーキュレーター。

ただ、外出してしまうと話は別だ。太陽の光を浴びないとビタミンDが生成されず健康に悪いのと、所用も兼ねて昨日の午前中に30分ほど外出したのだけれど… もう、とにかく酷かった。照りつける太陽、纏わりつく熱気、奪われてゆく体力と気力、憎たらしいマスク、おまけに最近見つけた野菜の直売所は今月一杯で閉店… 帰宅してからシャワーを浴びたけれど、焼け石に水。本番は午後からだった…

しばらく、太陽が出ている間は外出しない。ビタミンDよりも命の方が大切だし、効率も悪い。仕事で外に出ている人もいるみたいだけど、大丈夫なんだろうか。夏休みの講習かなんかで、エアコンが無い教室に閉じ込められる子供も可哀想だ。

昨日は熱中症警報が出ていたらしく、ヤフーニュースの記事にもなっていたが、そこでオリンピックについて触れているコメントが多かった。忘れがちになるけど、そういえば真夏の日本で国際運動会をする予定なんだよな。調べてみたら、開催予定は来年の7月23日から8月8日が予定されている。確か、政治家が汚水を浄化しようとして失敗したり、マラソンを朝2時だか4時だかから始めようとしていたりしていたので、運動会は屋外で開催されるのだろう。うわぁ、可哀想… 暑さで死人が出なきゃいいけど。

 

コロナのことも忘れちゃいけない。こいつのせいで、炎天下のなかマスクをして歩かなくてはならないのだから。

先日、ハローワークから2回目の失業給付の申請書と、(ようやく)雇用保険受給資格者証が届いた。今回も失業給付の認定は、郵送で申請できる。しかも同封の書類によると、「コロナのため活動困難」と記載すれば求職活動をしなくても失業給付の申請が出来るらしい。こんな暑いなかで就活なんて狂気の沙汰だから助かる。コロナだけといわず「熱中症の可能性があるため活動困難」も使えるようにしてほしい。

 

転職エージェントもコロナの影響を受けている。30代フリーター向けのエージェント会社をいくつかピックアップしたのだけれど、コロナ対策のためエージェントとのやり取りが電話になっているらしい。電話だと長話しづらいし、職場探しのパートナーとなる人を顔も見ずに決めることはしたくないので、できればエージェントとは対面で話をしたいんだけどなぁ… お盆が明けてから登録はするけれど、一体どうなるのか幸先不安だ。コロナは収束するどころか活発になってるし、会社はバタバタと倒産してるみたいだし、求人の数も激減しているし…

コロナをきっかけにセミリタイアできた人は、ラッキーだと思う。失業給付を受けられなかったら、どうなっていたことやら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村