セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2020年8月の出費状況

失業3か月目。暑さが本格化した先月はいくら出費したのか。

 

2020年8月の出費一覧

家賃+水道高熱費+通信費:61,512円

食費:28,316円

交際費:7,732円

生活費:3,446円

娯楽:490円

その他:873円

----------------------------------------

計:102,009円

 

↓ちなみに先々月の生活費はこちら。

wataridori-project.hateblo.jp

ぎりぎり10万円以内には収まらず。

うーん、惜しい。やはり、食費の管理をしっかりした方が良さそう。


 

失業した無職は、何にお金を使っていたのか

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、通信費のうちネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 食費 → 自炊メインだけど、外出時は外食やテイクアウトをしている。
  • 交際費 → 友人と会ったり飲んだり ×3回。
  • 生活費 → 新しい下着と、ティッシュペーパー代。
  • 娯楽 → アプリに課金。
  • その他 → 失業給付の認定を受けるための切手代と、資格の参考書代(中古)。

 

アトピーが落ち着いたので病院には行かなかった。ということで、医療費は久々の0円。

食費は自炊とそれ以外で分けるつもりだったのだけれど、お菓子はどうするのか、コンビニでの買い食いはどうするのか等を決めていなかったうえ、仕訳忘れがいくつか発生したので今月は一緒に計算。 

 交際費。会った回数は3回だけれど、飲んだのは1回だけなので金額は少な目。とは言っても、食費の次に多いけど。

娯楽費用はアプリに課金。何回か記事を書いた東方ロストワードというゲームに課金したのだけれど、色々とあって今月は課金予定なし。

その他は今月も就職活動関連。

 

 

食費について色々

まず、今月から以下のルールで記録する。

  • 食費(自炊)→ 必要な栄養を摂るための食事に使った金額
  • 食費(外食)→ 上記以外の、栄養を考慮しない全ての食事に使った金額(他人と会うための外食は交際費として記録)

なんか表現が堅苦しくなったけど、これが一番やりやすいかなと思う。

自炊・外食という表現はあくまで便宜的なもの。例えば食欲が無くビタミン剤で栄養補給するとき、ビタミン剤は市販品だけれど自炊費用として記録。逆に酒のつまみ用にゲットした加工前の鶏軟骨なら、鶏軟骨を食べれるように加工するのは私自身だけれど外食費用として記録。同じく、買ってきたコンビニスイーツを家で食べるときや、水分が欲しくなり自動販売機で買ってその場で飲んだジュースなども、栄養目的の食事ではないので全て外食費用として記録する。

 

ついでに、1か月の食費目標も決める。無職になってから色んな食事を試してきたけど、今はこのような内容に落ち着いている。

f:id:NatuXa:20200901144528p:plain

これにダークチョコレートを加えれば、栄養摂取目的の食事(=自炊費用)になる。大雑把だけれど、一日分の金額はこのくらいになると思う。

  • 小松菜=100円
  • たまねぎ=25円
  • さば水煮=200円
  • マイタケ=100円
  • ごはん=20円
  • 納豆=30円
  • ごま=10円
  • 乾燥わかめ=20円
  • 卵=30円
  • 酢入りジュース=50円
  • 味噌=20円
  • ダークチョコレート=40円

合計=645円

 

1か月を30日とすると自炊費用の月額は19,350円。日によって献立は微妙に違うので値段も前後するけれど、栄養を重視したときの自炊費用は月に2万円くらいになることが分かった。

ただ、思う存分飲み食いした翌日の方が快腸だったりするので栄養の気にし過ぎも意味が無いんじゃないかと最近は思っている。ということで、今月の食費は自炊と外食を合わせて2万円以内、一日の食費は600円台を目安として、柔軟に調節していこうと思う。

 

 

今月の出費目標

ついでに、全体の出費目標も立てておく。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 61,500円以内。
  • 食費 → 20,000円以内。
  • 交際費 → 8,000円以内。
  • 生活費 → 2,000円以内。
  • 娯楽 → 2,500円。
  • その他 → 就職活動用に2,000円以内。家族への誕生日プレゼント5,000円以内。

合計=100,000円以内。

 

家賃と水道光熱費は6万円固定。通信費は緊急で電話を使う可能性も考えて、1500円を見積もった。

食費は上述の通り。

交際費は、とりあえず2回飲みに行くと仮定。

生活費はこれくらい…かな?

娯楽費用だけ確定金額になっているけど、これは今ハマっているゲームのダウンロードコンテンツ代。

その他は、失業認定の郵送代と資格対策の参考書代。参考書は先月も買ったけれど、他にも受験したいので。

そして、母親と妹の誕生日なのでプレゼント。プレゼント代と発送費用で5000円を見積もった。

 

こうやって具体的に目標を決めておくと、ゲーム感覚で楽しそうに見えるから不思議だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村