セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

独身元非正規、ゲームを十分に遊び倒したので、再就職に向けて本格始動

今日は簡単な日記。

200時間以上遊び倒していたゲームが、ようやく一段落着いた。まだ全てを遊んだわけではなく、やりこみも含めるとあと100時間は遊べそうだけれど、とりあえず「ゲームの先が気になり過ぎて何をやっても集中できない」期間は脱した。

というわけで、真面目に就職活動を開始している。

 

そもそも何を目指しているのか

正社員を目指しつつ、(会社に直接雇用されるタイプの)非正規も視野に入れている。

正社員は自力で探すのが困難なので、30代フリーターでもOKの転職エージェントを利用している。ただ、アトピーの持病があるから職種は限られるし、非正規時代のフルタイムでさえストレスで体調を崩していたので長時間の残業や週6日以上の出勤は不可能。そして未経験。こんな人間を雇ってくれる物好きがいるとは、正直思っていない。というわけで、今まで通りの非正規雇用になる可能性が高い。

 

求人検索

非正規の求人はネットでも探している。正社員は未経験OKとあっても元正社員と競合すると99.9%勝てず、効率が悪すぎるので自分では探していない。

ネットの求人状況だけれど、噂には聞いていたが求人が少ない。というか派遣ばかり。1つだけ近場で良いのがあったんだけど(時給1400円の事務)社保が無かった。そんなかんじ。

 

資格の勉強

秘書検定、MOSのワードやエクセル、簿記3級、まだ増えるかも。

転職エージェントに相談したところ、30代では経験者でないと資格を活かすのは難しいとのことだったので、資格取得というよりは社会勉強のつもりで気軽に。受験すると費用もかかるし。実際に資格を取るのは就職後でも良いかな。

 

ネット環境の確認や整備

就職セミナーや企業面接がWeb中心になっているので、それらに対応する準備も進めている。実はPCのスピーカーの調子が悪く、しばらく音声を流しているとプツンと途切れてしまう。youtube で症状が出始めたのだが、ZOOMでも同様だった。

というわけで、Webの就職活動はタブレットかスマホを使うことになったので、映像の送受信がスムーズにできるか確認したり、音声を拾いやすくするためのヘッドセットを物色したり。これをクリアしておけば、就職後にリモートワークを課されても対応できるし損はないと思う。

 

規則正しい生活と健康管理

とにかく労働が嫌いな性分であるからして、就職活動も同じくらい嫌いなわけである。

少しでもモチベーションを下げないために、メンタル維持として寝る時間と起きる時間は今まで通り、健康管理として適度な運動と適切な食事を欠かさない。無職生活でよく分かったけど、これらを怠けると頭痛やだるさなど何かしらの不調が出るし、精神的にもやる気が出なかったり悲観的になったりと悪影響がある。

ただでさえ自ら進んで行っているわけではない(笑)就職活動時期に、そんな状態異常を引き起こしている場合ではない。よけい面倒なことになる。

 

そんなに働きたくないなら、もう労働者になるの諦めれば?

今回の無職期間で、自分は無職適性があることが判明した。

しかし、心の底から無職生活を楽しむためには、少なくとも固定費用の約半分を占める家賃を無くす必要があると考えており、家賃を無くすためには持家を用意する必要がある。そうなると纏まった資本はどうしても必要になってくるから、労働者になるのをまだ諦めるわけにはいかない。家を手に入れた後も労働者を続けるかは、そのときに考える。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村