セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

国勢調査にインターネット回答した

国勢調査の書類がポストに届いていたので、先ほどネットで回答した。

調査内容はシンプルなもので、書類に必要なことは全部書かれているのでログインも簡単、回答画面も見やすいし、操作は主にラジオボタンでちょちょいと選ぶだけ。

IT更新国家がやることだから、すんごい面倒な手続きがあったり、何文字も書かされたりするのかなー、なんて勝手に思ってたけどそんなことは無かった。

 

ツイッターやネットで検索すると、「回答しました^^」って人もたくさんいるけど「面倒」って人も同じくらいいて、たまに「個人情報が云々」と言ってる人がいるかんじ。面倒くさいはともかく(労働で疲れてると気力が無くなるからね…)、個人情報に関してはそこまで神経質にならなくても… とは思う。国勢調査を無視したところで、国が本気で調べようと思えば簡単に割れることしか聞かれてないし。だから「国は何もしてくれない!」と感じている人ほど、こういう調査にはきちんと協力して国に判断材料を与えて仕事させるべきだと思う。まあ、調査結果を有効活用してもらえるかどうかは置いといて(笑)。

 

私は(多分)今回が初めての国勢調査参加だと思うんだけれど、次に回答するのは5年後になるらしい。

5年後… 何処に住んでて、何をやってるかなあ。今の場所にそのまま住んでて、着々とリタイア資金が貯まっているといいなあ。

もちろん、リタイア生活を実現していればベストだけれど。

逆に、結婚して子育てしていたり、バリバリの労働者に覚醒している可能性だってある。5年もあれば、人生何が起こるか分からない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村