セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

むかごで晩酌

今週のはてなブログのお題が「ピザだ~いすき」なんだけど、今週はピザを食べる予定が無いので、別の食べ物で飯テロ記事を書く。

 

f:id:NatuXa:20201126082539j:plain

今日の主役は、むかごさんです。

足は一本もないけど、百粒は入ってそうです。これで150gくらい。

 

f:id:NatuXa:20201126082554j:plain

売っていた八百屋で、こんなレシピが紹介されていたので買ってしまった。

こういう配慮はとても助かる。「むかご」なんて食べ方どころか正体すら分からなかったから、ただポンと売り場に置かれても買えなかった。

 

f:id:NatuXa:20201126082600j:plain

というわけで、レシピ通りに作ってみる。

 

f:id:NatuXa:20201126082606j:plain

埼玉県の日本酒が余っていたので、炒りむかごと一緒に一杯。

来週から労働者の仲間入りだと思うと、酒も進む(笑)。

むかごは芋のような食感で、塩気がしっかりと効いており、ポイポイと食べられた。

確かに、酒のつまみにピッタリだ。

 

むかごについて調べて分かったことは、

  • 正体はヤマイモの種
  • 北海道~東北(関東)の、寒冷な地域で栽培されている
  • 旬は秋
  • アミラーゼ酵素で、でんぷんの消化を助ける
  • 強精作用があるアルギニンが豊富な「山のうなぎ」(の子供)

ご飯や麺と一緒に食べても良さそう。八百屋のレシピ通りに作ると、それこそスナック菓子の様な感覚で食べられるが、油は使っていないので本物のお菓子よりずっと健康的なのも良い。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村