セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

内定が出たけど、結局正社員にはならず無職に戻った

今日の記事は酷い内容だ。

人によっては憤慨するかもしれない、気分を害するかもしれない、世の中にはこんなバカがいるのかと情けなくなるかもしれない。

それでも良ければどうぞ。

 

先日、正社員の内定が出た。

wataridori-project.hateblo.jp

 

全く経験のない、肉体労働の業界。

続けられる人は少なく、合わない人にはトコトン合わないと言われている、難しい仕事内容だった。

それでも、カネのため、セミリタイアのためならば、耐えられると思って就職を決めた。面接でも、厳しい業界だということは説明されたが、それでも。

完全に、私が愚かだった。

最初に研修があるのだが、無かったらと思うと恐怖で体が震える。

それくらい、私はデキなかった。

実際の仕事の様子を映像で見せてもらったのだけれど、情けないことにそこで働くことを想像するだけで、逃げ出したかった。

それくらい、私には向いていなかった。

研修の講師に、内定辞退(退職になるのか?)の旨を伝えた。

本当に申し訳ないと、謝り倒した。

謝って済む問題じゃないけど。

なんせ、企業側は時間と資金をドブに捨てることになってしまうのだから。

 

本当に嬉しかった。

生まれて初めての正社員内定。

大学卒業時の10年前に、あれほど恋焦がれた一言。

自分が社会に必要とされている、認められている、その証。

 

本当に嬉しかった。

 

それを、台無しにしてしまった。

私が無力なせいで。

何もない私にチャンスをくれた人たちに、計り知れない迷惑をかけてしまった。

私が浅慮だったせいで。

就職活動を応援してくれて、内定が決まったときには喜んでくれた、知人や家族を裏切ってしまった。

私に労働者としての価値が無いせいで。

 

ネガティブ思考が良くないことは分かっているんだけど、

それでも思い出してしまう。

自分には、生きている価値が無かったんだということを、

誰からも、必要とされていなかったんだということを、

ハッキリと理解することになった、初めての就職活動の頃を。

どうして、自分はこんなに資本価値が無いんだろう。

どうして、自分はこんなに労働ができないんだろう。

どうして、自分は生きているんだろう。

どうして、どうして、どうして…

 

まあ、

結論としましては、

そんなこと考えてる暇あったら次の仕事探せよ

の一言に尽きますな。

ハハハ…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村