セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

いったん自殺率減ったのに、けっきょく戻ったどころか増えてた

去年の5月に、こんな記事を書いた。

wataridori-project.hateblo.jp

 

そして今日、こんな記事を見つけた。

news.yahoo.co.jp

私が記事にしたコロナ1波(~6月)で自殺者が減少した理由は、労働から解放されて精神的余裕ができた人が増えたことで、減ったんじゃないかとある。私の考えと大体同じだ。

ただ、2波(7月~10月)は一転して増加。特に女性と未成年の増加が著しく、未成年に至っては1.5倍になったらしい。詳しい内訳は、e-stat にアップされたレポートで確認できる。

f:id:NatuXa:20210116171952p:plain

これね。

記事だと女性と未成年の増加が強調されているが、これはコロナの不景気のあおりを真っ先に喰らった経済的に不安定な層が、女性や未成年に多かったからかな?

ただ、私がレポートを見て一番ギョッとしたのが、20代~84歳までほぼコンスタントに100~150人ほどが自殺しており、(65~69歳だけ100人を切っている)明らかに減少し始める年齢は、なんと80歳以降。いや、80歳ってとっくに年金貰える年齢じゃん… セミリタイア信者の私からすると羨ましい限りの境遇なんだけれど、それでも自殺に至る理由があるらしい。しかも自殺できるってことは、寝たきりや認知症でもないのに。

 

このレポートでは自殺の理由や、年齢別の前年比までは分からないので憶測になるが、やはり経済的に困窮しての自殺者が増えているのではないだろうか。女性や若者に関しては、恐らく当たっていると思う。たった一年でいきなり1.5倍も自殺者を増やしてしまうほどインパクトのある社会変化は、(宗教レベルの)未来への絶望思想が急速に広まったとかでなければ、経済的困窮の他にはちょっと思いつかない。外に出られないストレスだけじゃ、さすがにここまで増えないよねぇ…

ただ、男性に関しては7.4%の増加にとどまっている(それでも多いが)ので、この数値が今年でどう変化していくかを見るべきなんだろう。高齢者に関しては、年金だけでは生活できず足腰立たないのに就職活動を余儀なくされることも多いときくが、このまま不況が進めばそういう人たちも危ない。いや、もう数値に出ているのかな…

 

経済に関しては、転職エージェントの人たちが口を揃えて「2021年の転職市場はヤバイ」と言っていたので、本当にヤバいのかもしれない。2020年もけっこうヤバかった気がするが。

倒産もレナウンやエアアジアなどがあったが、今日は大興製紙が経営破たんしたという記事を見た。まあ、ここは以前から業績不調だったらしいので、コロナは関係ないかもしれないが。

 

(2021年1月19日追記)

女性の自殺増は、家庭内暴力の影響も大きいとのこと。

news.yahoo.co.jp

考えてみれば去年も同じことが話題になっていたのに、すっかり抜け落ちていた。ほら、私、お相手がいないからさ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村