セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年1月の出費状況と、今月の目標

久々に労働者になったけど、まだ給料は振り込まれていないNatuXaです。

 

2021年1月の出費

家賃+水道高熱費+通信費:61,807円

税金:38,090円

食費:22,303円

その他:13,792円

娯楽:6,978円

交際費:6,930円

交通費:4,620円

生活費:3,796円

投資:880円

----------------------------------------

計:159,196円

 

2021年1月の収入

現金:143,151円

夢なびポイント:7,872円

ファミペイ:608円

ヤフオク:286円

ポイ活:93円

paypayボーナス:81円

Tポイント:75円

----------------------------------------

計:152,166円

今月から、収入も記録しておくことにした。

7,030円の赤字でした。

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 税金 → 国民健康保険、国民年金、住民税のトリプルパンチ。
  • 食費 → 自炊が18,369円で、外食が3,934円。
  • その他 → 厄除けに2,500円。労働現場用の服に10,978円…
  • 娯楽 → switchのゲームを1本、アプリ課金、映画。
  • 交際費 → 行きつけの飲み屋に2回行った。
  • 交通費 → 殆どが通勤の移動費。交通費は給料と一緒に全額支給されるので、1か月後に相殺される。
  • 貯金 → ポケモンの缶ケース。

 

現金収入は、失業給付+給料

失業給付は、ちゃっかり満額貰っていたりする。ハローワークに書類持って通う日々も終わってしまって、ちょっと寂しい。給料は、研修だけ受けて退職してしまった職場から。

あと、ポイ活を始めたので、それ関係の収入がちょろっと。ヤフオクでもちょろっと収入があった。夢ナビポイントは、前の賃貸で契約していたピタッとハウスから付与されていたもの。気が付いたら失効まで1か月を切っていた。危ない危ない。ただ使い道が殆ど無いせいで、夢ナビポイントが使える数少ないショッピングセンターで買い物するために、今月中にわざわざ浦安まで行くことになった(笑)。

 

 

労働を始めるための出費が痛かった…

っていうかですねえ!

カネが無いから労働するってのに、労働するためにカネが要るなんて、おかしくないですかねえ!?

職場がオフィスカジュアル指定だったから、服を上下セットで2種類揃えるのに1万円もかかってしまったよ… 幸い、靴とカバンはオフィスじゃないカジュアルでもOKだったが、その2つまで揃えていたら2万円は超えていただろう。

おまけに、1月は半月しか働いていないので、まともな給料が振り込まれるのは3月末になる。フルタイムで働いても、今月の給料は微々たるもの… か、哀しすぎる…

 

ポケモンの缶ケース

私の貯金方法は現金預金、積立投資、モノ投資の3種類がある。モノ投資はいわゆる転売のことで、これから価値が出そうなものを買って寝かせている。私の場合、モノ投資の対象は主にポケモン。もともとポケモンが大好きでカードやグッズを集めていたので、趣味も兼ねて投資している。

で、今回買った缶ケースは「松風屋」という老舗の菓子店がバレンタインチョコとして売り出している商品で、缶ケースがとても可愛いかったので買ってしまった。単純にチョコも食べたかった。

 

今月の目標

2月の給料が入るまでは大人しくしている予定。

無事に労働者生活が始まったので、大きい出費もしばらく必要ないはず。

あと2か月間もフルタイム労働ばかりで、面白いことができない日々が続くのは辛いけど。ゲーム1本くらいは買っちゃおうかな…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村