セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年2月の出費状況と、今月の目標

長かったような短かったような2月を過ごしたNatuXaです。

 

2021年2月の支出

現金支払

家賃+水道高熱費+通信費:62,247円

税金:22,394円

食費:22,872円

交際費:9,699円

交通費:8,560円

娯楽:5,040円

仕入:3,993円

生活費:3,088円

その他:1,991円

----------------------------------------

計:139,884円

 

貯金

積立NISA:33,500円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:38,500円

 

2021年2月の収入

現金:128,150円

paypay:494円

メルペイ:300円

Ponta:244円

Google Play:195円

Tポイント:33円

その他:58円

----------------------------------------

計:129,114円

 

49,540円の赤字でした。

現金収入が、半月しか働いてなかった1月分の給料しかないので仕方がない。

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。就職活動で電話を使う機会が多かったので、今月は通信費が高め。
  • 税金 → 国民健康保険、国民年金、所得税、社保。
  • 食費 → 自炊が15,000円で、外食が7,872円。
  • 交際費 → 週末はほぼ毎週お店で飲んでました。
  • 交通費 → 1回だけ浦安までお出かけ。あとは全て出勤時の電車代なので、来月の給料で相殺。
  • 娯楽 → アプリ課金、漫画の新刊、メルカリで本を4冊。
  • 仕入 → アニメグッズを2点。
  • 生活費 → シャンプー、歯ブラシ、椿油、等々。
  • その他 → メルカリで限定ピカチュウデザインのPontaカード、確定申告の郵送代、職場用のジュース代。

 

 

労働をすると、食費がかかる

今月は何と言っても、これだった。平日の献立は決めているので自炊費用は変わってない。ただ、金曜日に外食したり、日曜日にヤケ食いしたり、特に疲れた日はついついお菓子を買ってしまったり。食費には入れてないけど、職場で糖分が切れたとき用のジュースも必要だ。

私はストレスが溜まると食に走る傾向があるので、どうしても食費が嵩んでしまう。せっかく稼いでいるのだから好きなお店に通うくらいは良いかなと思うけど、ヤケ食いは健康にもお財布にもよろしくないので、対策を考えている。

 

 

副業(投資対象)の数を増やした

ポイ活に続いて、転売を細々と始めた。というより、もともと中古品の転売(のようなこと)を趣味でやっていたが資金不足で止めていたので、再開したと言った方が正しい。ただ、中古品ではなく新品の転売に路線変更するつもりなので、副業というよりは投資に近いかも。

とりあえず、今月はポケモングッズを2点仕入れたので、それも支出に加えている。支出ではなく投資扱いにするか迷ったのだけれど、読みが外れたらただの娯楽品なので、一応出費扱いで(笑)。

ちなみに、私が新品を仕入れる数は1種類につき1個だけと決めている。最近、転売を専業(?)としている人たちのマナーが非常に悪いので、念のため。

 

ポイ活のための出費

メルカリで買い物をするとポイントがもらえるキャンペーンに参加していたので、以前から読みたかった本を何冊か購入した。買い物をすると貰える系のポイントは、手間がかからなくて楽だが、余計な出費が増えると本末転倒なので買うものは慎重に選んでいる。

ただ、私はもともと買い物に慎重な方で、考え過ぎて買わずに後悔する方が多いので、こういうキャンペーンは有難いかもしれない。

 

Google playのアンケートアプリを使い始めた

アンケートに答えるとGoogle playポイントがもらえるアプリも始めた。1,2分くらいの短い質問に答えるだけで数十円のポイントが貰える。アンケートとしてはかなり効率が良い。ただ、貰ったポイントはアプリにしか使えないけど。

毎月課金して応援しているアプリがあるので、その費用にするつもりで続けている。

 

今月の目標

今回は赤字が大きかったので、引き続き大きな出費はしないで大人しくしている予定。

ヤケ食い対策も考えないと。

あとは、投資対象とポイ活をもう1種類ずつ追加したい。セミリタイアに向けて、副業の手段を増やす!

金銭面以外では、セミリタイアに関する情報をもっと積極的に集めていきたいが、時間的に厳しいかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村