セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年3月の出費状況と、今月の目標

寒かったような暑かったような3月を過ごしたNatuXaです。

職場は冷房がついてて寒い。まだ3月なんですけど!?

 

2021年3月の支出

現金支払

家賃+水道高熱費+通信費:61,352円

食費:35,957円

仕入:26,624円

交通費:25,020円

娯楽:15,859円

生活費:9,857円

税金:6,366円

交際費:4,515円

 

----------------------------------------

計:185,050円

 

貯金

積立NISA:33,500円

FX:10,000円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:48,500円

 

2021年2月の収入

現金:249,558円

   給料:224,428円

   確定申告の還付金:25,130円

ポイント:14,981円

   Ponta:8,605円

   dポイント:2,756円

   paypay:469円

   メルペイ:300円

   Google Play:620円

   Tポイント:611円

   CODE:98円

   ハピタス:0円

   ローソンアプリ:22円

   au pay:1,500円

----------------------------------------

計:264,539円

 

32,511円の黒字でした。

…税金の支払いが無いって素敵。

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 税金 → 雇用保険、所得税、国保返納にかかった郵便代。今月から年金と健康保険が労働者用に切り替わった。
  • 食費 → 自炊が25,293円で、外食が10,164円。
  • 交際費 → 週末に飲んだり、友人と出かけたり。
  • 交通費 → 通勤定期3か月分。
  • 娯楽 → アプリ課金、ゲームの資料集、steamのゲーム、駿河屋で買い物。
  • 仕入 → ポケモングッズ、風花雪月のサントラ(初回限定盤)、ヤフープレミアム登録。
  • 生活費 → 散髪、消耗品いっぱい。

 

 

黒字化は幸運だっただけ

今月からようやく、まともな金額の給料収入が入ってくるようになった。ただ、黒字化の原因は給料ではない。一部の税金の支払いが無かった(正確には来月からの支払い)のと、確定申告の還付金という臨時収入があったためだ。

来月からは税金で5万円くらい持ってかれるし、臨時収入ブーストも無い。本当の戦いはこれからだ、ってやつだ。

 

自炊の予算を増やした

1週間で5000円までとしていたけど、今月から5500円に増やした。労働があった日は、夕食の後にお菓子を食べることにしたからだ。ストレス発散になるし、基礎代謝ギリギリの食事のせいかフラつくことがあったので、ちょっとマズいかなと思って。(笑)

ちなみに、お菓子は脂質ゼロ、200kcalまでと決めている。これなら太らない!はず!

 

payアプリのキャンペーンを全力で活用

自炊費、生活費、娯楽費の出費が多くなっているけど、これはpayアプリのキャンペーン祭りがあったから。

f:id:NatuXa:20210404165236p:plain

 

f:id:NatuXa:20210404165302p:plain

f:id:NatuXa:20210404165325p:plain

 

f:id:NatuXa:20210404165351p:plain

スーパーと超paypay祭りで食糧と消耗品を買い溜めしまくりよ! あとは店舗ごとのキャンペーンもちょこちょこと活用していた。paypayの駿河屋10%還元とか、d払いのミスド20%還元とか。

そういうわけで、来月は自炊と生活費の出費が減って、還元されたポイントも入ってくるはず。楽しみ。

 

ローソンアプリがお得

新たな副業(?)としてローソンアプリを始めたのだけれど、これが節約に便利。

f:id:NatuXa:20210404165934p:plain

1か月に1回、駄菓子が無料になる。ちなみに、今月はブラックサンダー。

f:id:NatuXa:20210404165939p:plain

また、火曜日と金曜日の朝は食品、夕方にはお酒を格安で購入できる引換券が配布される。枚数限定かつpontaポイント限定、という条件はあるものの、色んな種類の食品が半額以下になる。新商品が対象になることも多い。皆も狙っているのか、火曜日と金曜日の7時(クーポンが配布される時間)になると、アプリが途端に接続エラーを起こしまくる。

 

FX口座に入金

新たな投資先として、FX口座を作った。今は円安で何も買えないが、毎月1万円ずつ入金することにした。またコロナやリーマンみたいなことが起こったら、いつでもドルをたくさん買えるし、起こらなくても現金預金代わりに使える。

 

今月の目標

今月は東京都中央区のお店でpaypayが20%還元されるので、ついでに人形町や月島や築地を観光する予定。特に月島は(多分)行ったことがないので、楽しみ。

また、vita のゲームアーカイブスが8月で終了してしまうので、その前に欲しいソフトを買ってしまいたい。

そういう大きな出費で休日を充実させつつ、赤字にならないための節約をしっかり続けていく。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村