セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

コロナワクチンの2回目接種完了

今日、コロナワクチンの2回目の接種が終わった。ファイザー。

受けてから2時間ほど経っているけど、まだ副反応は出ていない。

1回目は打った側の腕が筋肉痛になって、何となく熱っぽい?(体温計の電池が切れて熱を測れない)くらいだった。でも、副反応は2回目の方が大きいらしい。妹は高熱で寝込んでたらしいし、もらったチラシによると打った翌日が一番体調が悪くなりやすいとのこと。ちょっと心配。

 

それにしても、コロナワクチンの注射は全然痛くない。

私は注射が嫌いで(そのせいで最初はワクチン接種しないつもりだった笑)、32歳にもなって注射の直前は冷や汗流すくらいなんだけど、今回のワクチン注射は最初に「チッ」と刺激があって「う、今から刺さる…?><;」と思った瞬間に「終わりましたよー^^」というかんじ。注射技術が進化してるのか、コロナワクチンが痛くない種類なのかは分からないけど、とにかく痛みは殆ど無い。むしろ打った後が痛い。

 

そして、最初は人気アイドルのステージ並に席が取れない(と家族が言ってた)盛況ぶりだったのが、現在は予約なしで行っても受け付けOKで、ついでに椅子2つは用意してくれそうなくらいに空いている。でも、常にある程度の人はいるようで、学生くらいの若い子も増えてきた。

私の職場は大手町の大規模接種会場の近くなんだけど、そこも暑い頃は次々にバスが来て行列だったのが、今ではスッカスカ。混雑で躊躇ってた人は、そろそろ予約取っても良いと思う。冬になっちゃうと、わざわざ半袖を着るのも面倒くさいし。

 

日本のコロナワクチン完全接種率は66%で、イギリス・フランス・ドイツのヨーロッパ勢と同じくらい。今朝ニュースでもやってたけど、ここから完全接種率をどこまで伸ばせるかが見所というか、偉い人たちの腕の見せ所というか。陰謀論者や、私みたいにワクチン自体に懐疑的で躊躇ってる人もいるだろうし。

じゃあお前何でワクチン受けてんだよ、っと突っ込まれるだろうけど、理由はワクチンパスポートに釣られたからです。

 

だって、だって行きたいじゃん!旅行、行きたいじゃん!

クーポン欲しいじゃん!

ちゃんとワクチン打ったら、旅行してもいいしクーポンもあげるよって偉い人が言ってたんだもん!

 

 

 

まあ、実現するか分からないパスポートとクーポンは置いといて。

2回目のワクチン接種で一番嬉しいのは、接種日(金曜日)の労働を半ドンにして、さらに月曜日も有給にして、3.5連休を満喫できることなのだ!

今週は100件近く電話をかけ続けたせいで、生きる意味が分からなくなりかけてたので、このタイミングでの連休は非常に嬉しい。

私にとって2回目のコロナワクチン接種は、(実現するか分からない)コロナパスポートへの大きな一歩になると同時に、生きる意味も取り戻すことができた、大事なイベントだったのだ…

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村