セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年11月の出費状況と、今月の目標

無職になったけど、給料は今月まで入ります。イエイ!

 

2021年11月の支出

現金支払

水道高熱費+通信費:未定

税金:42,665円

その他:42,329円

食費:38,991円(自炊:30,162円、外食:8,829円)

交際費:24,654円

娯楽:6,578円

医療費:3,4651円

交通費:1,436円

生活費:787円

----------------------------------------

計:160,905円

 

貯金

積立NISA:33,500円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:38,500円

 

2021年10月の収入

現金:261,455円

   労働報酬は約24万円。

ポイント:1,974円

----------------------------------------

計:263,429円

 

64,024円の黒字。

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 水道高熱費+通信費 → 11月末で退去のため、家賃の支払いは無し。水道光熱費と通信費の精算は12月にまとめてやることになったので、未定。
  • 税金 → 雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険。
  • その他 → 引っ越しに伴う出費が色々と。あと、クリスマスケーキも予約。
  • 食費 → サプリやプロテインなどの栄養補助食品をまとめ買いしたり、引っ越し前に近所のお店で色々と食べ歩いたり。
  • 交際費 → 実家へ戻る前と言うわけで、知人とお別れ会(というほど大袈裟なものでもないが)。職場の人へのお餞別もあった。
  • 娯楽 → ポケモンレジェンドを予約。
  • 医療費 → 便秘、不眠、眼精疲労。
  • 生活費 → 歯ブラシ、デンタルフロス、ペーパータオル。

 

 

改めて税金の高さを思い知る

11月で東京の賃貸アパートを退去して、実家へ戻った。

というわけで家賃が無い代わりに、引っ越し業者さんへの支払や引っ越し作業に伴う出費がメイン。それでも家賃よりは安いし、同居人と共同で使っていた口座の残額も一部を精算してきたので、結果として大幅な黒字となった。

食費と交際費がものすごいことになってるけど、これは引っ越し前のお別れ会のようなものということで。虚無と化した労働のストレスもあって、好きな人に会いまくって好きなお店で食べまくった(笑)。

食費に関しては、退職に伴い体質改善を本格的に始めるため、サプリやプロテインなどの栄養補助食品をまとめ買いしたのもあって、予算の3万円をかなり超えてしまった。とにかく、便秘をどうにかしたい。

医療費に関しては、今月初めに悪化した便秘のお薬、常々悩んでいた不眠&早朝覚醒対策のメラトニン、同じく持病化しつつある眼精疲労対策のルテイン。ただ、眼精疲労は主に労働が原因なので、もうちょっと早く買っとけよ感はある。

娯楽費用としてポケモンレジェンドは予約したけど、ポケモングッズなどの仕入費用は無し。

まあ、こんだけ食費やら交際費やら引っ越し費用でブーストをかけておきながら、それでも税金を超える出費項目は無かったというのが、一番の驚きかな!

税金、高すぎない?

 

 

今月の目標

今月は実家の片づけと、積ゲームの消化と、年末を家族知人で楽しく過ごすことに専念する。

来年からはフルタイム労働をせず、執筆で二足の草鞋を履くため、年明け後はすぐに行動したい。そのために、やるべきことは年内で全て終わらせる。

…そんくらい、溜まってるのである。私のモノと、積ゲームが…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村