セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

ささみが高い!

実家に戻ってからやっていることの一つに、食品や生活用品をどこで買うと一番お得かリサーチがある。

前の東京都の賃貸の近くには、商店街とOKストアがあったので、大抵のモノはその二カ所で一番安く揃えることが出来た。とても便利だった。

今は実家に戻っているのだが、ほぼ10年ぶりなので近所のお店の顔ぶれも変わっている。そもそも、実家を出た頃は食品も生活用品も母に一任していたのもあって、ほぼ一からの相場調べだ。

実家を出てからすっかり貧乏生活が身に付いたので、こういう作業は全く苦ではない。地元産とか、見切り品の黄色いシールが大好きなのだ。

 

んで、改めて感じるのがOKストアの素晴らしさ。食品も生活用品も安く、種類も揃っていて、定期的に珍しい品物をお値打ち価格で売っているので飽きない。この3拍子が揃っているのは強い。

で、そのOKストアでは鶏ささみを100g/60円台で売ってるんだけど、実家の近所のスーパーだと100g/110円台と、ほぼ倍額! 田舎だから足元見られてんのかと思ったけど、同じスーパーでも鶏の胸肉は100g/40円台(最安)だったので、OKストアが安すぎるだけか… いやでも、東京の商店街も同じくらいだったから、やっぱり実家近所のスーパーの品ぞろえが問題アリなのか?

鶏ささみは脂質も糖質もほぼゼロなので、タンパク質が足りない時に大変便利なんだけどなあ… というわけで、現在は鶏胸肉を蒸したもので代用している。

 

しばらくは、東京のOKストアと商店街が恋しい時期が続きそう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村