セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

銀だこの悲劇

今日の昼食でショックなことがあったので…

 

f:id:NatuXa:20220124154213p:plain

以前からちょくちょく食事管理について記事にしているが、今は1日でこれだけ食べるようにしている。

で、今日の昼食は両親と3人で食べることに。メニューは、醤油味のサバ缶でキノコと野菜を炒めて、お米と一緒に食べることにした。

父が「昼食前にちょっと出かけるけど、お昼に何か要る?」と訊ねてきたので、私は昼食の内容を伝えたうえで、「何も買ってこないでいいよ~」と返事をした。

 

で。帰ってきた父親が「これ買ってきたから、皆で食べよ~」と言って見せてくれたものがこれ。

f:id:NatuXa:20220124181043p:plain

私も母も( ゜Д゜)ポカーン

あ、あれ?サバ缶と野菜とご飯があるから、何も要らないって言ったよね…?

何故、よりによって銀だこ???

お米の代わりにもならないし、冷蔵庫に入れてまた明日ってわけにもいかないし、そもそもサバ缶のような味が濃いおかずとは合わないし…

 

と、いうわけで、仕方なく昼食はサバ缶+ご飯+銀だこになってしまった。胃もたれのまま、この記事を書いています。

食事管理をしている方なら理解できると思うが、このメニューは脂質が多い。鯖は脂が多く、銀だこのたこ焼きは揚げられているからだ。私はコレステロール値が高いため、脂質の摂取量には特に気を付けている。だから勝手に油の塊を献立に追加されると、非常に困るのである。ただでさえ、脂質は管理が難しいってのに…

 

銀だこは嫌いじゃないし、家族のためを思って買ってきてくれたのは嬉しいんだけれどね。

ただ、父は食事管理に興味がなくジャンクフードも大好きなので、私とは全く食事の趣味が合わず、こういう悲劇は起こりがちだったりする。お酒も弱いし(笑)

実家暮らしは、食事管理しづらいのが欠点だよな~。両親にはもっと栄養に気をつけて、元気に長生きして欲しいんだけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村