セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2022年4月の出費状況と、今月の目標

2021年4月の支出

※貯金の内訳:積立NISA

----------------------------------------

計:61,799円

 

2022年4月の収入

+ポイント(現金代わり):2,015円

+google play ポイント:523円

----------------------------------------

計:3,224円

 

58.575円の赤字。

 

 

今月からFXトレード開始

 4月はずーーーっと、FXの勉強をしていた。

 毎日チャートを眺めて、FXで食っている人の動画を見て、ブログを読んで、本を読んで、疲れたらFXまとめサイト眺めて… の毎日だった。だから、ブログも全然更新しなかった。「今日は移動平均線を勉強した」なんて記事にしても面白くないし。

 で、4月の中盤~後半はデモトレードも始めて、ちょい負け越しくらいの戦績になってきたので、ついにリアル口座を開設。

 リアル口座自体は(ボロ負けした)CFD取引のときにクリック証券で開設してたんだけど、大して稼がない人は海外口座の方が色々と都合良いことが分かったので、FXは大手の海外口座でトレードすることにしました。

 

FXの目標金額

 とりあえず、1か月のトレードで収支がトントンになることを目指す。最初は勝つどころか、負けないようにするのが一苦労らしいので。その点、賃金労働は気楽だった。言われた事さえやってれば、現金が支給されるからね…

 欲を言うなら、5月後半に祖母に会いに行きがてら旅行をしたいので、その交通費くらいは稼ぎたい。

 

電子書籍はしばらく進まない

 FXに集中するので、電子書籍の執筆は全然進んでない。というより、書きたかったテーマが最近リアル書店で出版されまくってて、方向転換を余儀なくされている状態。

 実はカール・マルクスの『資本論』の布教本をアマゾンで出版してやりたかったんだよね。ただ、書店に行ってみれば分かると思うけど、ここ数か月で急に同じテーマのリアル書籍が増えている。佐々木氏が執筆した『シリーズ世界の思想 資本論』が評判良かったからかなー、と個人的には考えているけど(NatuXaもこの本を読んでから、『資本論』の日本語訳に入った)、実際はどうなんでしょう? 

 というわけで、『資本論』の布教本は百番煎じくらいになりそうなので、『資本論』も取り扱いつつ別のテーマで執筆しようと考えている。ただ、当面は執筆よりもFXが優先。

 

先月やったこと

  • 小川町でトレッキング
  • ポケモンレジェンズの全クリアは諦めた
  • kindle Unlimited に登録して、FXの書籍を読みまくる
  • 食事管理と軽い運動で、体脂肪率キープ

 

 小川町トレッキングは、写真付きで記事にしています。

wataridori-project.hateblo.jp

 

 ポケモンレジェンズの全クリは諦めた。エンディング見て、幻勢を捕まえて、ウォロさんの顔芸を見て、あとはアルセウスに会うだけ。なんだけど、アルセウス様に会うための道のり(ポケモン図鑑完成)が苦痛すぎる(笑)。

 そういえば、初代赤緑のサイクリングロードの看板に『ボールは投げてもゲームは投げるな』みたいな言葉が書かれてたなあ… でも、もうモンスターボール投げるの疲れたよ…

 

 

今月の目標

  • FXトレードで負け越さない(損失を少額に抑える)
  • 体脂肪率20%以下、基礎代謝1100kcal超
  • 1日に1回はお通じがくるように気を付ける

 今月の目標は、こんなかんじで。

 FXで稼げるようになれば、非正規賃金労働を続けるよりも遥かに人生の自由度が高くなるので、実家を追い出されないうちに生活費くらいは勝てるようになりたい。

 あとは、健康面にも引き続き気を付けていく。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村