セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

マイナポイント第2弾で5000円もらった話

 とうとうマイナンバーカードを発行したので、paypayと紐付けして5000円をもらった。

 マイナポイントと紐付ける電子決済をどれにするか、しばらく悩んでいたけど、一番使用頻度の高いものにしました。

 

 

 マイナポイントの現金プレゼントはこれだけじゃなくて、公金受取口座の登録と、健康保険証としての登録を行った時の15,000円プレゼントが残っている。

 …んだけど、開始予定は6月。まだ始まっていなかったとは知らなかった。

 

 

 ところで、どうして国が7500円も払って公金受取口座を登録させたがるのか疑問だったのだけど、お役所の仕事を減らすことが目的らしいです。

www.digital.go.jp

 「申請のたびに、預貯金口座の情報を提出するのは、出す側も確認する側も大変です」の記述が切実で、なんか笑ってしまった。役人さんも面倒くさいんだろうなあw

 公金受取口座登録制度については、某SNSで陰謀論が活発に(?)議論されてるけど、二つ以上の口座は登録できない(口座の情報は1人から1つもらえれば十分)らしいので、陰謀では無い気がする。

 心配だったら、使ってない口座を登録して7,500円だけ貰えばいいんじゃないかな。

 

 

 どっちかというと、健康保険証としての利用申し込みの方が心配。

 マイナンバーカードを健康保険証にするということは、少なくとも病院に行くたびに個人番号を持ち出すことになる。NatuXaみたいに健康保険証を持ち歩く人は、常に個人番号を携帯することになる。

 安全面で問題アリなので、こっちの7,500円は捨てても良いかな~。