セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

5月9日のFXトレード結果

 昨日のFXトレードは、ポンドドルをショートして、建値で損切りしました。

 

(ローソク足と平均足を表示中) 

エントリーとエグジット箇所は、それぞれ矢印の部分。

 1時間足の移動平均線でもみ合った後の下落再開を狙った。順調に下がったのだけれど、18時ごろ急に反発したので建値で決済。39円の損失で済みました。

 5000円の含み益がパァになったけど(笑)、損失がほぼ無かっただけでも良かった。

 

 急に上昇したように見えたけど、決済後に確認したら17時にダブルボトムが出来てたんだね。終わってからラインで見ると一目瞭然だけど、取引中にローソク足で判断するのは、まだ難しい。特に平均足ばかり見てるとプライスアクションを見落としがちなので、気をつける。

 もう一つの敗因は、1時間足の前回安値を無視してたこと。(この図のラインは、トレードが終わった後に引き足したもの)

 だから5月9日の18時ごろの値動きは、「前回安値で反発してダブルボトムを形成した後の急上昇」。これが分かっていれば、ネックラインに損切りを移動させて利益が取れた。残念!

 てっきりプーチン大統領が戦勝記念の演説でやらかしたのかと思ったけど、そういうサプライズは無かったらしい。どっちかと言うと、ロシアの戦勝記念日という不安材料が無くなったからユーロに買いが入った、と考えた方が正しいのだろうか?