セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

能登旅行 & 和倉温泉

 今年のGWは、石川県の和倉温泉と能登半島へ行ってきました。

 

www.wakura.or.jp

 シラサギが傷を癒したという伝説の残る温泉で、泉質は単純弱アルカリ。敏感肌にも優しく、お肌がツヤツヤします。

 温泉街は大きめで、コンビニ、郵便局に一通りの飲食店がある。

 旅館は素泊まりにして外食も出来るので便利。

 

le-musee-de-h.jp

 初日は和倉温泉街にある「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」でケーキを食べた。

 パティシエの辻口さんがやってるお店。

 

 さっぱりしたレモンと濃厚なショコラムースを使った「ミュゼ」。いやぁ、もう見るからに非日常的なケーキでしょ?(笑)鹿の角みたいなチョコも美味しい。

 家族が頼んだ柚子チーズケーキの「フロマージュクラシック」も美味しかった。あと、色んな素材を使った複雑な味わいのケーキも食べたけど、私はチョコ(+レモン)とチーズ(+柚子)のシンプルなケーキが特に気に入った。

 

 和倉温泉の「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」は美術館にもなっている。これはショコラ(カカオのことか?)を削って作ったペンギン。可愛い。あと、同じくお菓子の素材を使って幾何学的な芸術品もあった。

 美術館はカフェの待ち時間でも自由に見学できる。

 

 

asaichi.info

2日目は輪島市の朝市に行った。

 

 えがらまんじゅう。クチナシで黄色くしたもち米のお饅頭。蒸したてはモチモチしていい。

 これを食べてたら、地元のお兄さんが「とんびに取られないように気をつけてね」と注意してくれた。どうやら、人間の食べものの味を知ってしまったとんびに、食べ物を掻っ攫われる事件が発生しているらしい。2万円出して買ったものを盗られた人もいるんだとか。

 

 買った魚を焼く場所もある。これは能登名物のノドグロ。脂が乗ってて美味しいよ。

 

 輪島朝市から車で少し行ったところで、白米千枚田(しろよねせんまいだ)という棚田がある。はくまいせんまいだ、ではない。

 夏ごろは緑一色で綺麗なんだろうな~。

 

 海の目の前!

 

 ちなみに、輪島朝市では「ラ・レーヴ」というお店で千枚田のお米を使ったプリンを買える。

 

 お米の甘さととろみのある、美味しいプリンでした。甘酒や酒粕が苦手な人はキツイかも。

 

 和倉温泉街に戻って、青林寺(せいりんじ)に立ち寄る。

 

 裏手にある竹林を歩いてみた。

 

 能登大橋を眺めながら、鐘を突く。

 

 タケノコ発見!

 

 植木 in 竹!

 

 昔話の看板があった。馬鹿でも一つのことを一生懸命やっていれば、偉い人と同じように悟りを開けますよ、という内容ですね。私は馬鹿なので、こういう話を読むと希望が湧くのです。

 

 せっかくだから、ちょっと掃除してみた。

 

 ちょっと気になった森永ミルクチョコレートのベンチと、もっと気になった誰かの軍手。

 

 

www.notoaqua.jp

 3日目は、のとじま水族館。

 

 入るとすぐにおおーきな水槽があって、泳ぐジンベエザメを間近で見られる。

 

 エイも泳ぐ。

 

 

 中身がスケスケの魚。

 

 岩に擬態してる魚たち。どこにいるか、分かります?

 

 水族館を眺める人間たちを眺める魚たち。

 

 / ベタッ \

 

 こーんな立派なカニがいた。

 

 「輝」というブランドにもなれる大きさだそうです。

 

 

 今回は天気が悪くて風景を撮影できなかったのが残念。

 旨い寿司や海鮮丼も食べたし、海鮮以外にも美味しいものをたくさん食べられて楽しかった。

 今回行った千枚田や青林寺以外にも、海沿いの風景で有名な場所がたくさんあるし、山や滝も点在しているようなので、また行ってみたいな。

 

 最後に、お土産に買ったひっぱり餅。

 

 よく伸びる甘いお餅に、小豆が入った名産品。