ファイアーエムブレム風花雪月 紅花ルート・ルナティックの記録②
ということで、紅花ルートのルナティックをまたクリアしたので、軽く雑談。
今回は得意技能以外は戦闘で使用禁止という、ゆるい縛りでプレイ。クラスチェンジや技能習得のための、名声値使用はOKにした。
※ネタバレ全開のため注意
で、今回チャレンジしたのが…
エガちゃんを、何とかしてルナティックでもカイゼリンで活躍させちゃおう計画!!!
いわゆるレベル1級長。実際には第2部突入で少しレベルが上がっちゃうけど、とにかく第2部開始時点でこのレベルとステータス。既に守備はトップクラス。いやー、このエガちゃんを見たときは思わずにやけてしまった。一体、どこまで強くなってくれるんだろう、と。
で、最終的にここまで強くなった。34回のレベリングで守備は21しか上がってないので、やっぱりアーマー系というにはちょっと物足りない。それでも、グラップラーの籠手やら騎馬の槍やらは、ほぼ通さなくなった。あのファルコンナイトの槍ですらダメージ8(×2)とか。
これだよ!このエガちゃんが見たかったんだよ!!!普通のアーマー系だとカスカスの魔防が26あるのも良い。HPも凄いことになってる。まあ、レベル3の時点で49だったしね。
最後は「狂嵐」で、レアさんを一方的にカチ割ってくれました。
今回、先生には「警戒姿勢」を覚えてもらって、釣り出しも斬り込みもできる万能型にしてみた。一応、ファルコンナイトにもなったけど、ほぼソードマスターだった。ベレス先生は、この型が一番使いやすいかも。
ちなみに、今回お茶会は(面倒くさかったので)誕生日にしかやらなかったんだけど、前回のベレト先生とほぼ同じ魅力まで育った。あれ?
ヒューベルトは前回と同じだけど、得意技能以外は戦闘で使用禁止なので、1ターン目で馬からは降りてもらい、移動力の高いウォーロックとして活躍してもらった。今回は、スライムの守備低下や、バンシーの移動力低下が色んな場面で役に立った。「蛇毒」も地味に便利。
前回より魔力が育たなかったけど、魔防と速さは高くなった。特に速さが高いことで、アーマー系を1ターンで沈められるのが強かった。
エーギルはソードマスターに。「剣回避」と個人スキルで、HP満タン時は常に神回避。前回の警戒姿勢+格闘の釣り出しも便利だったけど、今回のように斬り込み隊長として使う方が楽しかった。鬼神の一撃も乗るし、本人の性格にも合ってるし。
一応、重装の才能開花を利用してフォートレスで守備の最低保証を取ってみたけど、要らなかったかな。
リンハルトは、前回とほぼ同じ。たまにはホーリーナイトにしてみたいけど、馬に乗せるのが面倒臭い。
カスパル君はグラップラーのままだった。「猛烈鉄拳」が便利。今回は、あまり必殺を出してくれなかった。
ベルもスナイパー。一応、ボウナイトの資格も取ったけど、一度も使わなかった。「ハンターボレー」が強すぎる。
ドロテアは、魔導の杖よりも癒やしの杖を持たせた方が便利だった。リブローも覚えるし。「魔力の覚醒」を覚えさせる予定だったんだけど、忘れてた…
ペトラは回避型スナイパーにしてみた。魔法や弓をかわしつつ反撃できるし、ペガサスやドラゴンの体力も削れるので、すごく便利だった。ただ、剣ほど回避率が上がらないので回復役の支援は必要。
それから、ペトラはやっぱり力が伸びない。まあ、このステータスで力まで伸びたら強すぎか。今度はドラゴンマスターにさせてみようかな。
イエリッツァ先生は、何となく死神騎士のままで使ってたけど、普通に強かったです。意外と打たれ強い。
ユーリスは、トリックスターに。本編でトリックスターを使うのは初めてなんだけど、「トリック」がとっても便利!レスキュー代わりに使ったり、悪路で前に進めないメンバーを進軍させたり。どうして今まで使わなかったのか…
ただ、攻撃力は高くない。魔法使いには強かったけど。
最後はコンちゃん。相変わらず馬鹿みたいに魔力がお高くていらっしゃいます。レベル1育成したエガちゃんの力すら、軽々と10ポイントも上回っている(笑)。
そんなコンちゃんですら、サンダーストーム1発で消し炭にできる機会は限られるので、やっぱり「魔力の覚醒」が欲しいけど、ドロテアと違って紋章持ちなんだよなあ… 紅花の最終ステージなら、炎で削れるけど。
来年に新作発売が決定したけど、風花雪月が面白すぎてやめられない…