セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

目白庭園 ― 緑の中で、静かにカモを愛でる

mejiro-garden.com

 今月始めに、目白庭園へ行ってきた。

 

 目白駅から歩いて5分。池袋からも10分で行ける。

 

 池袋はゴッチャゴチャだけど、10分も歩くと静かな住宅街に出る。目白駅池袋駅って、隣同士なのに全然雰囲気が違うしね。

 

 人はそれなりに入ってたけど、静かな時間と綺麗な緑の中でゆっくりと過ごせる。 この日は天気も良かった。

 

 ちっちゃい滝もあった。

 

 

 景色も良いんだけど、ここには鴨がいっぱいいた。

 すっかり人馴れしていて、近づいてもカメラを向けても全く動じない。

 

 

 岩の上のカモ。

 

 泳ぐカモ。

 

 これはコイ。

 

 撮影はしてないけど、ここには「赤鶏庵」という”京都の北山杉を用いた木造瓦葺き平屋建ての数寄屋建築”(公式HPより引用)がある。予約をすれば、趣味の集まりや会合などに使える。

 この庵の名称の由来は雑誌の『赤い鳥』から来ており、ここ目白が『赤い鳥』発祥の地であることに因んで、雑誌に携わった鈴木三重吉が名づけたとのこと。

 …だから赤いコイと鳥のカモがいる、という洒落なのだろうか(笑)。

 

 という訳で、池袋辺りで静かに時間を潰したい方にはオススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村