セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

労働に備えて買ったモノの話

 10日から始まる労働生活に向けて、必要なモノを買い揃えた。

 まずは服だ。前職では上下3種類ずつ買って、なんとそれを一年中着回していた(笑)。さすがに冬は寒かったので、冬用の服を買いに行こう!

 

 まずは、個人的に応援している「しまむら」へ。

 いつ見ても雑多な靴下コーナー。一見おなじ靴下でも、型番が違うものは長さや厚みや素材が異なる(そりゃそうだ)。

 

 ボトムスは前職同様、通年で同じものを使うことにしたので、下にレギンスを履くことに。

 

 トップスはユニクロで。リブハイネックT を購入。

 

 

 というわけで、購入したモノたちがこちら。

 しまむらのFIBER HEATシリーズの靴下3足セットと、裏起毛レギンス。レギンスは暖かく、ズボンと重ね着しても問題なかった。トイレがちょっと面倒なくらいかな。

 靴下は全く同じデザインのセットにした。こうすると干したり仕舞うときに楽だし、1枚が駄目になっても他の5枚と組み合わせて使い続けることができる。

 今まではパイルソックスを使っていて、ふかふかで防寒としては良かったんだけれど、繊維がポロポロ剥がれ落ちるようになって、最終的に破れてしまったので全部捨てた。今回の靴下は繊維ポロポロは無さそうだけど、防寒機能はどうだろうか?

 

 ユニクロのリブハイネックTは、紅白の2種類を購入。この2枚に、前職でも着ていた灰色の同じようなシャツを加えた3枚を冬用にする。

 トップスの候補にはしまむら無印良品もあったんだけれど、しまむらは普段着ばかりだし、無印良品はSサイズでもダボダボだったので断念。ユニクロはきれいにフィットしてくれる服が多いし、見た目もシンプルなので個人的には好き。

 

 ハサミ付きハンガーも買った。これに服を上下とも吊るしておけば、朝は何も考えずに取って着るだけ。巷ではオフィスカジュアルの制服化と呼ばれている方法で、私も前職から真似させてもらっている。

 なら制服ありの会社で働けばいいじゃん、と言われそうだが、会社の制服で働くのはイヤなんである(笑)。会社に着いてから着替えるのが面倒、動きにくそう、というのが主な理由なんだけど、与えられた服を着せられる、ということ自体が不快なんだよね… 会社の制服を着てた方が、ラクだしおカネもかからないのに、何でだろうね?

 

 服以外に買ったモノもある。

 左は、眼精疲労対策の目薬「サンテPC」。病院でも眼精疲労に処方されるシアノコバラミンビタミンB12)が入ったものにした。ところで、この目薬はゲームの遊び過ぎにも効果があるんだろうか?

 右は、「柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)」という漢方。精神が不安定な時に効果的らしく、Twitter でも鬱状態で服用している人が多かった。私は労働を始めると抑うつ状態になってしまう可能性が非常に高く、前職では出勤前に精神安定剤や酒(!)の服用すら考えていた。酒はともかく精神安定剤の方が効き目はあるんだろうが副作用も怖いので、今回は漢方を試してみることに。便秘にも効くらしいしね!

 

 労働用じゃないけど、整腸薬も購入。今まで飲んでいたミヤリサンを使い切ったので、人気と歴史のあるエビオスを新しく試してみることに。ミヤリサンは酪酸菌、エビオスは乳酸菌なので、一緒に飲んでも良さそうだけどね。

 

 

 

 ところで今回の買い物とは関係ないけど、試着室で服を脱いだときに自分の身体が思ったより貧弱でショック!(笑) 鎖骨が浮き出してるし、腕も細くて弱弱しいし…(入浴時は眼鏡をかけてないので見えない)

 有酸素運動ばかりで、筋トレはしばらくサボっていたからなあ。休日は登山でリフレッシュしたいし、やっぱり通ったほうが良いのかなあ、ボルダリングジム。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村