セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

越生梅林で梅見

 越生梅林で梅見をした。東武東上線坂戸駅から、越生線に乗り換え。東武東上線はここ数年で改築された駅が多く、ここもきれいになっている。

 

 山も多い。大高取山が一番人気らしい。

 

 越生地元の「佐藤酒造店」さんで、越生ゆるキャラ「うめりん」と、埼玉のマスコット「コバトン」を撮影。何らかの力関係を感じさせるツーショット(笑)。まあ、うめりん可愛いしね。

 

 今しか味わえない新米新酒を買って帰った。まだ飲んでない。楽しみ。

 

 梅は満開だった。桜と違って儚いイメージはあまりない。梅園もたくさんの梅が咲いていて、賑々しかった。

 ただ…、酒の飲み歩きが出来なかった!ご飲食はご指定の場所だけ… 

 なんでー!?梅を見て回りながら梅酒を飲みたかったのにー!

 

 しょうがないんで、梅酒も買って帰った。こっちはもう飲んだけど、確かにスッキリしてて美味しかった。ただ、梅酒って砂糖を使うから、どうしてもジュースみたいになっちゃうんだよね。ちゃんと酔えるからいいけど。

 

 梅干しと地元の牛乳を使ったうめりんアイス。加藤牧場っていうのは、日高市にある牧場です。甘じょっぱくて美味しかった。これをお土産にしたかった。

 

 梅干しもいっぱい!写真にはないけど、小粒のも並べてあって、色んな種類から選べるようになっている。

 

 梅の盆栽を売っている民家(?)があって、蜂がご飯を食べに来ていた。

 蜂を撮影するのに夢中で肝心の盆栽を撮り忘れたけど、家の中に置いたら華やかになるんだろうなー、と妄想できる素敵な盆栽だった。

 

 せっかく越生まで来たので、梅園から帰る途中で寄り道した。

 

  

 豆腐店の「藤屋」。稲荷ずしと迷ったんだけど、どうしても豆腐で作ったというみたらしだんごが気になったので、おやつに食べた。普通のみたらし団子と同じようにモチモチしてて美味しいんだけど、団子粉よりも歯切れが良いというか、明らかに違う食感で面白かった。香りも違ったかな。

 

 家族へのお土産は、生越産の柚子が入ったおからパウンドケーキにした。

 

 行きは近道で車道沿いを歩いたけど、帰りはノンビリ越辺川を辿った。水はきれいで、サラサラと流れる音が心地よい。野生のカモや(多分)シラサギもいた。

 

 越辺川を眺めながら、こっぺぱんを食べた。「和こっぺ」というお店で買ったちくわツナコーン味で、コッペパンは手作りとのこと。(多分、ソースも手作り)コッペパンってフワフワで中身の無いイメージがあったんだけど、ここのはもう少しみっちりした生地で、塩気のあるおかずと合っている。いいね。

 

 途中の重機置き場?みたいな場所にヤギがいっぱいいた。なんで!?

 

 痛くない?

 

 実はこんな高い所に。さすがヤギ。

 

 越生。地元なのに殆ど来たことがなかった。大人になってから始めた地元巡り、ハマっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村