セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

BOSEの肩掛けスピーカー「SOUNDWEAR COMPANION SPEAKER」を家事のお供にしたい

実際に買ってはいないのですが、BOSEの直営店でお試ししてきました。



これ、マフラーみたいに肩に掛けて使うスピーカーです。
パッと見だと音が逃げてしまいそうで本当にスピーカーなの?という感じですが、不思議なことにヘッドホンと同じような感覚で扱えます。

ワイヤレスヘッドホンとの違いは、
・頭ではなく肩に装着
・耳を塞がないので、周囲の音も聞こえる
・電話が出来る

主に以上の3点だと思われます。

 

 





・頭ではなく肩に装着
ヘッドホンだと頭が痛くなるし、イヤホンだと耳が痛くなる、という人にはうってつけです。
私の感覚では重さもあまり感じなかったのですが、肩こりの方は買う前にお店で試着した方が良いかもしれません。

ヘッドホンやイヤホンをつけて外出は当たり前、最早ファッションの域に達していますが、このマフラーみたいな装置をくっつけて外出できるかは… 個人の美的感覚次第という感じでしょうか。
後述しますが多少の音漏れは前提なので、ファッション感覚で身に着けて出掛けるのは厳しいかもしれません。



・耳を塞がないので、周囲の音も聞こえる
例えば家の中で使う場合、玄関の呼び鈴や家族の声も普通に聞き取れます。子供に使わせるには良いかもしれません。あと、主婦主夫さんにも。音楽を聞きながら家事をしつつ、来客や家族の対応も出来る、バッチリですね。

逆にいうと、ヘッドホンやイヤホンのように音が密閉されないので、多少は音漏れします。
音漏れすると言っても、普通の音量なら近くにいると何となく聞こえる、というかんじです。単身用マンションで隣の部屋への音漏れが気になる、という人も遠慮なく使えます。

当たり前ですが、自分と音楽だけの世界に浸りたい人には向いていません。ノイズキャンセラー付きヘッドホンを使いましょう。



・電話が出来る
ここ数年で、外を歩いていると急に独り言を喋りはじめる人が増えました。まるで目の前に誰かがいるかのように語り始めるのです。最初は一々ビックリしていましたが、後にそういうタイプの電話があると知りましたが、未だに一人で喋っている人を見ると驚いてしまいます。
つまり、SOUNDWEAR COMPANION SPEAKERもそういう使い方が出来る、ということですね。あと、Siriちゃんともお話しできるそうです。もしかしたら、私が見かけた独り言の何人かはSiriちゃんと喋っていたのかもしれません。



シンプルライフ的には、肩に乗っかるサイズでコードも増えないし、スピーカーやヘッドホンの代わりにもなるグッドな商品だと思います。
価格は35000円くらいです。
私もちょっと欲しくなったのですが、愛用の密閉型ヘッドホンが外からの騒音対策も兼ねているので、すぐに買うことはなさそうです。静かな平屋で暮らすことになったら使ってみたいですね。

 

 

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundwear-companion.html

公式サイトはこちら。