セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

本気で死にたいわけじゃなくてよかった

  最近、自分が死ぬとこをよく想像するんですよ。ああ、消えたいなーって。

 で、こりゃいかん!と思って、ネットで解決策を探してたんですね。

 そしたら、こんな知恵袋を見つけました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 2番目の回答者の体験談が凄まじくて。(回答者本人ではなく、身内の話だそうです)死ぬことにためらいがなかったり、死ぬ瞬間を心の底から喜んで受け入れる。それこそが、希死念慮なのだ、と。

 

 で、私もこれを読んでから、高いところで下を見下ろしてみたんですね。今この瞬間に、ここから飛び降りることはできるかな、って。

 まあ、無理ですよね。怖くて。死ぬことが怖いのか、地面に激突したときの激痛が怖いのか、そこまでは分からないけど。でも、安心しました。私は、まだ生きたがってるんだな、って。この「死にたい」という感情は、希死念慮なんかじゃなくて、現実から逃げ出したいという願望にすぎないんだな、って。

 

 ということで、明日も労働がんばります。