セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

Chromeのブックマークの同期が上手くいったのでメモ

PC、スマホタブレットの3台でChromeを同期して使っているのだけれど、何故か、タブレットだけが突然ブックマークの同期が出来なくなり、数年そのままだった。

今日、何となくいじっていたら突然、ブックマークの同期が出来るようになった。同じ症状と対処法は色んなサイトやブログに載っているけれど、今回の私の解決方法はあまり見かけなかったので、普及のお手伝いとメモ代わりを兼ねて記事にします。(とか言って自分が無知なだけだったら恥ずかしいけど、そこは機械音痴ということで大目に見てくださいw)

 

ちなみに、長年の悩み解決の蜘蛛の糸口となってくれたのは、こちらのブログです。

感謝!

impsbl.hatenablog.jp

 

 

以下、同期できない時の解決方法(の一つ)

メインでChromeを使っている端末と、ブックマークが同期できない端末の両方の設定を確認して、同期を有効にします。(これは「chroe 同期」で調べればいくらでも方法が出てくるので割愛します)

 

次に、両方の端末でChromeを開き、

f:id:NatuXa:20180905193636p:plain

画面右上のポチポチから「設定」タブを開きます。

 

f:id:NatuXa:20180905193846p:plain

次に、アカウント名のすぐ下にある「同期」をクリックします。

 

f:id:NatuXa:20180905193920p:plain

するとこの画面になるので、まず赤枠の「すべてを同期する」を無効化します。

それから、緑枠の中から同期したい項目だけを有効にし、それ以外を無効化します。

もしも、ブックマーク以外の項目が悪さをしていた場合、これでブックマークが同期されます。

 

 

どういう仕組みなのかは分かりませんが、私の場合、

メインでChromeを使っている端末(PC)と、同期できなかった端末(タブレット)の同期が有効になっているか確認する

タブレットChromeアカウントからログアウトし、再ログイン。

ブックマークの同期されず。

上記の方法で、タブレットのブックマークとパスワード以外の全ての同期を無効化する。この時点ではまだ同期されず。

PCで同じく、ブックマークとパスワード以外の全ての同期を無効化した途端、ブックマークの同期成功。(画面に大量のブックマークがポン!と現れるのは、ちょっと見物でしたw)

 

 

 

 

けっきょく、何が原因だったんだろうなー???