セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

電子マネーを取り入れるかどうか、迷っています

できれば現金とクレジットカードだけで完結させたいのだけれど、政府が電子マネー普及にはりきっちゃってるし、企業も続々と便利な仕組みを発表してるし、節約中の身としてはこの波に乗らずに見送るのは難しい。

とりあえず、ヤフオクをよく使うのでPaypay 導入の可能性は高い。Tポイントからは撤退しちゃうんだろうか。個人情報流出が騒がれた上に、使えるお店がどんどん減っているので仕方ないけどね。かといって、paypay もクレジットカード流出事件があったし不安… でもヤフオクのポイント還元や、リアル店舗での5%値引きはとても助かるし… 悩む。(ところで「ヤフオク paypay」で検索すると、アフィリエイト目的と思しきまとめサイトばっかり引っかかるの、どうにかならんものか)

それから、メルペイも気になる。クーポンでお菓子が11円など破格の値段で買える。って、ネット民には今更な情報なんだろうけれど、それくらい電子マネーの導入には億劫だったってことです。ただ、使うには銀行口座の登録が必要で躊躇している。パスワードも何もかも全部必要らしいが、メルカリアプリでそれを入力するのは嫌だなあ(笑)。クレジットカードで使えるようにしてくれえ。

それにしても、一時ほどの勢いがなくなったとはいえ、フリーマーケット系のビジネスは儲かっているんだろうな。ヤフオクはヤフー系列では一番目立ってるし、メルカリも独自の通貨システムを整えてコンビニや飲食店からも大幅値引きの契約が出来ているんだから。転売の温床になっているとはいえ、中古ビジネスはこれからも存続して欲しい。ビジネスではなく、ローカルで純粋な中古品の譲り合いが普通になってくれれば一番だけどね。今の日本は貧乏だし、それは難しいかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村