セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

狭山湖で富士山を見てきた

 西武球場前駅~!

 ということで、西武池袋線に乗って狭山湖へ行った話。

 

 駅から狭山湖へ行く途中に神社があって、その前の茶屋で腹ごしらえ。醤油焼き団子を食べた。

 山口観音(狭山湖はもともと山口湖と呼ばれていた)がご本尊の神社があって、お経が上げられていた。水子供養の神社でもあるらしい。

 

 これが狭山湖だー!

 

 これが狭山の街並みだ~!

 街中なのに、山のように見晴らしがよく、海のように波の音が聞こえてくる。不思議な感覚だった。というか、この日は強風で湖が荒れてたので波の音はそのせいかも。

 

 カモがたくさんいた。

 

youtu.be

隊列になって泳ぐカモ。波に煽られて大変そうだった。

 

 橋を渡りきった場所からは、富士山がクッキリと見えた。いや~、きれいだった。でも、スマホの写真だと全然伝わらないね。山頂の雪までよく見えるもんだから、最後には少し凍えてきたくらい(笑)。

 

 狭山湖を出ると、近くにメガソーラー施設があった。

 

 ソーラーパネルみかん。

 

 なんか迷い込んだ。こういうとこに住みたい…

 

 所沢市ゆるキャラ、トコろんのマンホール蓋。かわいいね。トコろんはヒバリと航空機と狭山茶をモチーフにしているらしい。

 

 ちょっと迷ったけど、目的地だったトトロの森 1号地に到着。

 

 こんな林道を通って帰った。けっこう段々があって急だった。

 狭山湖の景色も、トトロの森も、ちゃんと保護されているから今の美しさがある。保護活動をしている人たちと、豊かな自然に感謝。

 

 西武球場前駅、静かだし散歩できる場所も多いし、西武池袋線で都心にも通いやすいし、西武新宿線で川越にも出かけやすいし、良い場所だと思った。ただ、買い物できる場所がないので車がないと住めない。残念。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村