セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

「もう○○歳だから、そろそろ結婚しなきゃ」は自分に自信がある証拠だから、婚活がんばれ!

マツコ会議』の女医さん婚活パーティー会を観た。濃いキャラクターはいなかったけど、相変わらずこの番組に出てくる女性は綺麗な人ばかりだ。

ところで、こういう番組でも現実世界でもよく聞く「○○歳なので(早く結婚せねばと)焦っている」というフレーズだけど、これって自分に自信がある人の考えだよなー、と思う。努力すれば自分にも恋愛・結婚の可能性があると信じているってことだ。『マツコ会議』でインタビューされてた女医さんも、目立つために派手めの服を着ていたし。そもそも、能力が優れていないと医者にはなれないし。私も、まだ20代で若かった頃は「30歳までには結婚しないとなー、せめて恋人くらいは作らないとなー」と薄らぼんやり思っていたけど、最後にして唯一の砦であった若さを失ってからは、結婚や恋愛については諦めがついたので、「結婚焦り」も無くなってしまった。つまり、現在の自分には恋愛・結婚の可能性があるとは信じられないってことだ。

私の恋愛・結婚リミッターは30歳だったけど、これは若さ以外の取り柄が一つもないから。見た目やスペックやキャリアや資産のどれか一つでも人並みに備えていれば、30だろうが50だろうがお相手は探せば見つかりますよ。毎日集団お見合いが開催されちゃうくらい、伴侶を求めている人間は多いんだもの。

それにしても、安定した公務員で性格や履歴書にも特に問題のない友人や、かつての職場の男性過半数を虜にしてしまった女の子が、相手を探しても見つからないってのが本当に不思議なんだよなあ。