セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

ネットで話題の過炭酸ナトリウムで洗濯漕掃除を試してみた

今日の写真はグロイです。

苦手な方は注意。

 

f:id:NatuXa:20190323064328j:plain

洗濯層の掃除に過炭酸ナトリウムが効くと聞いたので、試してみることにした。私は知人からの口コミで初めて知ったけど、ネットでは割と有名なネタだったみたい。

洗濯機にお風呂のお湯を溜めて(水よりもお湯の方がいいらしい)、過炭酸ナトリウム一袋を入れて、数時間置く。

 

 

 

 

↓以下、グロ写真

 

 

 

 

 

 

 

f:id:NatuXa:20190323064334j:plain

すると、こうなる。茶色いのは全部カビとのこと。うへえー、こんな洗濯機で服を洗っていたなんて、ちゃんと綺麗になってたんだろうか… ちなみに、2回洗ってもカビは落としきれなかった。こまめに洗わないと駄目みたい。

 

ちなみに、洗濯漕を掃除できる洗剤は何種類かあるけど、過炭酸ナトリウムそのものを買ってしまう方が安い。あと、こいつは水と酸素と炭酸ソーダに分解されるので環境にも優しいんだそう。問題はこれの大容量版が近所のドラッグストアには売っていないこと。そういえばドラッグストアって(薬局に限らないんだけど)成分がシンプルなものは意外と市販では見つけづらい。こういうものこそ、無くなったときに近所で手軽に買いたいのに、大手メーカーの何だかよく分らない成分の似たような安価品ばっかり売られている。重曹とかクエン酸とか今回の過炭酸ナトリウムみたいな、成分そのものをそのまま売ってくれればいいのに。客にとってはあれこれ悩まされないで済むし、店側も在庫管理が楽になるし、良いことづくめだと思うんだけどなあ。まあ、メーカーにしてみれば商品の売り先が無くなるからとんでもないってことになるんだろうけど、そんな方法で稼がれてもねえ、と思うワケですよこっちは。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村