セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

今年の冬はホットカーペット、時々カーボンヒーターで乗り切る

一気に冷えた。ずっと暖かくて忘れていたけど、これが本来の冬だ。布団から出たくない、朝が辛い。ずっとホットカーペットしか使っていなかったけれど、とうとうカーボンヒーターを使った。そしたら、とても暖かくていつも被っている毛布が要らないくらいだった。

やっぱりエアコンより、熱で直に暖める機械の方が好き。あれは空気が淀むのと、あまり体の芯まで暖まらなかったりして使い勝手が悪い。それに室外機もうるさい。環境的には... どっちがマシなんだろう?何となく、エアコンが一番環境破壊な気がするけど、偏見かもしれない。

電気オイルヒーターが一番暖かいんだけど、あれは時間がかかるし電気も食う。2、3時間しか使わないことも多いから、ちと勿体なくて買ってない。

ところで、人は寒い場所では集中できないが、若干寒いくらいが最も幸福を感じるらしい。つまり、仕事や作業をするときは温めて、遊んだりリラックスするときは凍えない程度に温めない方が良いという。寒いと集中できないのは分かるが、暖かいと幸福感が減るというのは驚いた。確かに楽しいときって寒いの気にならないけれど、温かいに越したことはないような気がする。と思って世界の幸福度ランキングを調べてみたら、1位のブータンは今の時期でマイナスから10度以下だし、福祉が進んでる北欧は当然寒いだろうし。ただ、オーストラリアやイスラエルもランクインしていた。そして日本は低い… 先進国なのに、一応。まあ、国連が決めてるらしいからヨーロッパばかりランクインするのは仕方ないかな。日本が幸せな国じゃないってのは否定しないけど。

とにかく気温と幸福度に関しては、1週間くらい部屋をガンガンに暖めて実験してみたい。