セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

植物油脂大国、日本

ここ数日、天気が悪いせいか夏バテなのか食欲がおかしくて、米や納豆は食べたくないのにお菓子が食べたくなったので、コンビニへ買いに行った。

最近、アトピー対策で植物油脂(ショートニング、マーガリン、etc)を避けている。トランス脂肪酸が健康に悪いというのは以前から知っていたけど、アレルギー系の炎症を悪化させたり、悪玉コレステロールを増やして善玉コレステロールを減らす(=腸の環境が乱れて肌が荒れる)ということで、どちらもアトピーには致命的だからだ。植物油脂の全てが悪いわけではない(オリーブオイルやごま油も植物油脂)んだけど、身体に良い油を使っていればメーカーはデカデカと表記して自慢してくるし、栄養成分表でもしっかりアピールしてくる。だから、具体的な油名を書かないということは、書けない理由があると判断しているというわけ。

 

自炊なら大して困らないけど、市販のお菓子には尽く植物油脂が入っている。セブンイレブンにピエールエルメのコラボ菓子があったんだけど、植物油脂があるからだめ。

f:id:NatuXa:20200728151716p:plain

 

↑こんなの。美味しそうなのにぃぃぃ!

ななパフェというアイスも植物油脂。ローソンのロールケーキも植物油脂。ということで、結局買ったのがこの2つ。

 

f:id:NatuXa:20200728150105j:plain

以前から美味しいと評判だったセブンのイタリアンプリンと、ピカチュウのピュレグミ。

 

f:id:NatuXa:20200728150111j:plain

イタリアンプリンも身体に良いわけじゃないんだけど、とりあえず植物油脂系は使われていない。加工でんぷんも良くないらしいけど、これは一部に発がん性が疑われるということらしいので、たまに食べる分には問題ないかな(と信じたい)。

もっちりとした変わった食感のプリンだった。確かに旨い。材料が揃えば自作してみたい。

 

f:id:NatuXa:20200728150114j:plain

ピュレグレミって数年ぶりに買ったけど、思ったより酸っぱくなかった。ピカチュウ形のグミが可愛かったから、写真撮れば良かったなー。本当は今日食べる予定だったんだけど、昨日の夜(22時)に無性にお腹が空いてしまい、1袋食べきってしまった。普段はこんなことしないんだけどなー…

 

ちょっと調べてみたところ、日本ではトランス脂肪酸の使用には制限を設けていないようなので、本来なら外食やデパ地下のテイクアウトも避けるべきなんだろう。ただ、数少ない趣味の一つを失うのは痛いし、友人と会ったり旅行のときに不便すぎるので、外で気にするのは諦めている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村