セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

船橋市のアイス万博

千葉県の船橋市という総武線の出入り口で、アイス万博が開催されている。

 

www.i-89.jp

この記事が上がるのは12月並の気温(と予想されている日)だけど、私が行ってきた日は、かろうじて暑さが残っていた。もう、今年のアイスも食べ納めだね。

全部で3種類食べてきた。

 

f:id:NatuXa:20201017164957j:plain

まずは、「ココナッツグレン」というお店のオリジナルジェラート。

 

coconutglens.jp

ミシュランでシェフを務めていた凄腕が、ハワイのマウイ島に移住して始めたお店。私が食べたオリジナルジェラートはココナッツのジェラート。ココナッツの殻を容器代わりにしているから、環境団体の方々もニッコリ。

無添加なのでココナッツの風味がばっちり効いていて、ジェラートの中にはココナッツキャンディーがゴロゴロと入っている。とろける舌触りとボリボリした歯ごたえを同時に楽しめる、私好みの一品。この日食べたアイスの中では、一番のお気に入り。

 

 

f:id:NatuXa:20201017165002j:plain

次は、「ニューヨーク堂」の長崎カステラ生ソフト。

 

www.nyu-yo-ku-do.jp

長崎県の老舗洋菓子店がプロデュース。ソフトクリームは、昭和の喫茶店に出てくるような、ちょっとお上品で美味いやつ。だが真の主役は、あまーい蜂蜜を混ぜ込んだしっとり生地にザラメをまぶしたカステラ…の切れ端たち。いかにも「脇役です」って佇まいをしているが、騙されてはいけない。この構図だとソフトクリーム⇒カステラの順番で食べる人が殆どだと思うが、文学的表現をするならカステラは「遅れてやって来た主人公」。さすが本場と言ったところか。脇役じゃないカステラも食べてみたかったなあ。

 

f:id:NatuXa:20201017165006j:plain

最後は「UMIERE」の北海道オーガニックミルクソフト。セブンイレブンの新商品ではない。前の二つがココナッツやカステラなどの異国アイテムを使うなか、こちらは北海道の牛乳で日本魂を見せつけつつ、最近の流行(インスタ)に乗ることも忘れない。

どんな一品かというと、まず混じり気のない濃厚な牛乳ソフトクリームを想像してもらい、それをもう一段回濃厚にして、ついでに1.5倍くらい大きくさせたら、大体そんな感じ。見た目に似合わず、ガッツリ堪能したい人向け。本当はもう一つ食べたいアイスがあったんだけれど、これのお陰でお腹いっぱいになってしまった。

 

ということで、興味がある方はぜひ、アイス万博に行ってみてください。

また、船橋駅の南口には廃墟と化した元西武デパート跡地がありますので、観光の際はぜひ、お立ち寄りを。ちなみに、アイス万博を開催しているのは東武デパートでございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村