セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年4月の出費状況と、今月の目標

4月はブログの更新が全然できなかったNatuXaです。

サボってました。書くことが思い浮かばなくて…

 

 

2021年4月の支出

現金支払

家賃+水道高熱費+通信費:61,326円

税金:44,795円

仕入:20,480円

娯楽:17,770円

交際費:17,201円

食費:15,836円

生活費:1,307円

交通費:1,016円

その他:8,035円

----------------------------------------

計:187,766円

 

貯金

積立NISA:33,500円

FX:10,000円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:48,500円

 

2021年4月の収入

現金:249,413円

   労働報酬(給料)のみ

ポイント:14,981円

   Ponta:85円

   dポイント:491円

   paypay:6,598円

   メルペイ:0円

   Google Play:728円

   Tポイント:311円

   ハピタス:86円

----------------------------------------

計:257,626円

 

21,360円の黒字でした。

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 税金 → 雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険。今月から年金と健康保険の支払いが始まったので、ガッツリ持って行かれた。
  • 食費 → 自炊が4,792円で、外食が11,044円。自炊が少ないのは、先月のpaypay祭りで食品を買い溜めしたから。
  • 交際費 → 週末に飲んだり、友人と出かけたり。
  • 交通費 → 週末にちょいちょい出かけていたので、その電車代。
  • 娯楽 → 美術館、マッサージ、アプリ課金。あと、ファイアーエムブレム風花雪月の初回限定盤をメルカリで購入。
  • 仕入 → ポケモングッズを色々。
  • 生活費 → 足りなくなった消耗品を買っただけだと思う。
  • その他 → 整骨院の治療費。

 

 

幸運が無くても黒字化を達成!

 

税金ガッツリ持ってかれたけど、それでも黒字だった。強いて言うなら自炊用の食品や消耗品の出費が無かったけれど(先月のpaypay祭りで買い溜めしたから)それだけで2万円はいかないので、純粋に節約の成果が出た。

 

2kg太った

労働を再開してから、いつ来るかと怯えていたけど、とうとう来てしまった…

労働→ヤケ食い→体重増加のサイクルが…

毎週のように飲みに行ってたし、飲んだ後はヤケ食いしてたからなあ。

私にとって労働は、カネと引き換えに精神と健康を犠牲にしているようなもの。仕方がないとはいえ、肥満体にはなりたくないので食事を見直すことにした。食費も節約出来るしね。はぁ…

 

 

整骨院に通い始めた

私は姿勢が悪い。肩甲骨が内側に丸まった猫背で、胸を圧迫しているせいで呼吸もしづらく、朝起きたときは全身が怠い。

というわけで、整骨院に通い始めた。しばらく、週1で通うことになる。整骨院の矯正は痛気持ちよくて、労働で摩耗した心身には効果抜群。施術後数日間は、肩が開きやすく呼吸も楽になる。マッサージも好きなんだけど、姿勢が悪いままだと老人になってから弊害がありそうで怖いので、思い切って出費することにした。

 

今月の目標

今月は東京都墨田区のお店でpaypayが30%還元される。よく行く地域なので、お気に入りのお店を開拓する予定。

 

大きな出費の予定はないけど、GWでswitchやps store がセール中なので、何か買うかもしれない。

一番の課題は、ブログの更新頻度かな… もう、4月は本当に書くことが思い浮かばなかった。文章を書こうとしても、「週末が終わればまた5連勤が始まる、それが延々と繰り返される」と考えると創作欲が全く湧いてこない。考えなければいいのに、なんで考えちゃうのかなあ…

自分で創るのが難しかったので、その代わりに読書やアニメ観賞に時間を使っていた。特に読書!歴史小説を読み始めたんだけど、これが面白い。歴史は苦手科目だったのに、小説だとスルスル頭に入ってくる。wikipediaのポータルサイトも、読むのがちょっと大変だけど(笑)、面白くて勉強になる。もちろん、ゲームもやってる。現実を忘れるには一番手っ取り早い。

資本主義の現代は新しいモノや未来の消費がもてはやされているけれど、私は長く残っているモノや過去を探しに行く方が好きなのかもしれない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村