セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年6月の出費状況と、今月の目標

先週の労働が辛すぎて、金曜日はグッタリしながら帰って豆腐だけ食べてそのまま寝てしまったせいで、今朝は3時くらいに目覚めてしまった。

雨音(土砂降り)を聞きながら迎える、週末の一日目。

 

 

2021年6月の支出

現金支払

家賃+水道高熱費+通信費:61,419円

税金:46,557円

食費:26,270円

娯楽:14,000円

仕入:11,757円

生活費:2,607円

交通費:1,257円

その他:2,885円

----------------------------------------

計:198,833円

 

貯金

積立NISA:33,500円

----------------------------------------

計:33,500円

 

2021年5月の収入

現金:231,633円

   労働報酬(給料)のみ

ポイント:1,317円

   Ponta:107円

   dポイント:10円

   paypay:108円

   メルペイ:100円

   Google Play:797円

   Tポイント:295円

   ハピタス:0円

----------------------------------------

計:232,950円

 

617円の黒字でした。

お~、ギリギリ。

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 税金 → 雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険、住民税。
  • 食費 → 自炊が6,281円で、外食が19,989円。
  • 娯楽 → ゲームを買ったり、マッサージ行ったりで多くなってしまった。
  • 仕入 → プリキュアグッズを色々。
  • 生活費 → メモ残すの忘れて、何買ったか覚えてない…
  • その他 → 整骨院の治療費。でも途中から行くのを止めた。

 

 

なんとか黒字!

今月は娯楽費用が増えた。ドラゴンクエスト11sと、プレイステーションストアで3000円チャージ。加えて、どうしても労働の疲労が取れなくってマッサージに行ってしまった。気持ち良いんだけど5000円くらい取られるので、できれば行きたくない。行きたくないんだけど、本当に疲れちゃってさ…

 

今月の目標

 6月は辛かった。先月も辛いと書いたけど、もっと辛かった。

まず天気の悪さ。雨が降ると全身が重くなる。無職だとそうでも無いんだけど、労働者になると症状が酷くなる。気圧の変化で体調崩す人って多いけど、ストレスの影響も大きいんだね。

それから、毎日の7.5時間拘束による体調不良も困ったレベルになってきた。ガンガンする頭痛に加えて、突然の気持ち悪さでトイレに駆け込んで10分くらい白目剥いてたり。

そして何よりも、6月は一度も祝日がない。容赦なしのフル5連勤。有給もない。どんなにグッタリしていても、出勤しなければならない。辛い、とにかく辛い。一回だけでいいから、平日のどこかで休みたかった。

あと、夜に本を読めなくなったのも辛かった。文字が頭に入ってこないし、集中力も続かない。

まあ「辛い辛い」とは言っても、ちゃんと食べて眠れてるから皆勤だったんだけどね!口で「辛い辛い」言ってるうちは、そうでもないってことだね!

 

7月の目標。

今月後半の五輪連休まで休まない。実はその頃にようやく、有給が付与される。長かった… 有給が使えるようになれば、少しは楽になる。それに、8月と9月も連休がある。7月の後半まで耐え抜けば、今年の残りの月も耐えられる。多分。

 

どうして、そんなにまでして皆勤にこだわるのか。

正確には皆勤ではなく、一円でも多くの現金を手にすることを、今年の目標にしている。

まだ決定ではないんだけれど、今の職場は今年いっぱいで辞める予定。理由は、労働以外にやりたいことが出来て、それを来年に実行したいから。今年は、その資金を貯めるだけの一年だと、数か月前から決めていた。2021年は厄年(本厄)だったから、労働で苦しむにはピッタリのタイミングかなってのもある(笑)。

 

ああ、短い短い週末の午前中が、もう半分以上過ぎてしまった。

(土砂降りだけど)出かけたいので、相変わらず中身が薄い記事で申し訳ないけど、この辺りにしておこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村