セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年8月の出費状況と、今月の目標

また労働鬱が再発してるけど、前回と違って帰宅後に読書できてるから、すぐ治ってくれると信じたい。

私の場合はナンチャッテ鬱だけど、本物の鬱病で日常生活を送ってる人は本当にシンドイだろうなぁ… 想像だけど、文字通り「死に体」で資本を「生産」しなきゃいけないんでしょ? 投薬や診断も受けてるんだろうけどさ、健常者にとって想像を絶する辛さってのは変わらないだろうし。

ほんと、えげつない世の中だよ、資本主義ってのは…

 

2021年8月の支出

現金支払

家賃+水道高熱費+通信費:61,327円

税金:42,481円

食費:27,508円

仕入:4,180円

交際費:2,104円

娯楽:8,330円

交通費:26,920円

生活費:2,774円

その他:35,401円

----------------------------------------

計:211,025円

 

貯金

積立NISA:33,500円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:38,500円

 

2021年8月の収入

現金:256,200円

   労働報酬(給料)のみ

ポイント:3,869円

   Ponta:60円

   dポイント:307円

   paypay:2153円

   メルペイ:200円

   Google Play:789円

   Tポイント:345円

   ハピタス:15円

----------------------------------------

計:260,069円

 

10,554円の黒字でした。

7月は連休があったので、その分の労働報酬が少ない。

そして、8月は大きい買い物があったので赤字かな…と思ってたけど黒字だった。そんなもんか。

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 税金 → 雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険。
  • 食費 → 自炊が10,421円で、外食が17,087円。先月は贅沢しちゃったから、今月は節約したぞ!
  • 娯楽 → 好きな作家さんの展覧会と、水族館。
  • 仕入 → ポケモングッズ。
  • 生活費 → タブレットの保護フィルム、洗剤、ヘアクリーム、ペーパータオル。
  • その他 → マッサージシートに万歩計に格安スマホ乗換にポケモンセーター!

 

 

大きい買い物が多かった

今月の黒字額減少の原因は、「その他」の項目に集約されている。

16,800円のスライブのマッサージシート。先代のマッサージシートが壊れて、しばらくは買わないでいたんだけど、PC作業労働による疲労が半端なく、マッサージや整体も試したけど一時しのぎだったので、どうせ同じ一時しのぎならばと購入を決意した。購入後の感想は「サッサと買っておけば良かった」。

格安スマホはLINEモバイルを使っていたんだけど、菅総理による「格安スマホもっと安くなさい?」からの楽天モバイルによる0円宣言した頃の値引き合戦により、1000円以内のプランを各社が揃えていたことと、在庫放出なのか端末が安くなっていたので、OCNモバイルに乗り換えた。新しい端末はAQUOS sense4。(xperiaが良かったんだけど、売切れてた)今までは新品でも12000円という破格の値段で買った富士通の端末を使っていたんだけれど、性能も破格というオチだったので、(富士通には申し訳ないけど)今回の乗り換えには大満足。ちなみにAUOSの端末代は8,000円。

あと、タニタの万歩計が3,772円。歩数がカウントされるだけのシンプルなやつ。「そんなの1000円でも、なんなら100円ショップでもいいじゃん。なにゼータクしてるんだ、この貧乏人が!」と言われそうだけど、これにはちゃんと理由がありまして、買った場所がポケモンセンターだったんですよ。私の好きなポケモンキャラクターにカブさんというおじさまがいらっしゃいまして、彼がプリントされた限定品。これは、買うしかないでしょ! というわけで3,772円。

そして、ポケモンセーターはユニクロとのコラボ品で、1,500円。肌寒い日に重ね着できる服を持ってなかったので、好みの柄を購入。残暑で湿気と熱気がムンムンの8月終盤に買ったので、活躍するのはもう少し先かなーと思っていたけど、その1週間後に10月並の気温になるとはね。

 

今月の目標

今月はpaypayが大盤振る舞いしてて、特に私が住んでいる江東区は個人店だけでなく、大型チェーンの薬局やコンビニも対象になっており「お前、今から死ぬのか?」と心配になるほど。このタイミングで生活用品や鯖缶を買い溜めしたり、コンビニのジャンキーフードで労働ストレスを溶かしたり、色んなグミを試したり(最近グミにハマっている)、新しいお店を開拓したり、しばらく楽しめそう。というわけで、また食費が増えるけど、今月は節約しすぎる方が損かな。ていうか、これ目標じゃないなw

 

そしてそして、現在の非正規派遣を辞めるまで、残り3か月となった。派遣は3か月ごとの契約になるのだが、現在の契約が9~11月だから今回で打ち切りだ。週明けに、派遣の担当さんへその旨を報告することになる。

無職に戻ったら、たくさん書く。私に出来ることは、書くことだけ。そろそろ週末だけでもブログ更新を再開できればいいんだけど、労働メインの日常で書くことが見つかるかが不安。愚痴ばっかり書いても仕方ないし…

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村