セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年9月の出費状況と、今月の目標

この記事を書こうとしたら、配水管の清掃業者さんがやって来て吃驚の休日です。

これが噂の悪徳業者か!?と思ったらオーナーさんが頼んでいたらしい。

何もお知らせなかったから、怖かった…

 

2021年9月の支出

現金支払

家賃+水道高熱費+通信費:61,454円

税金:42,955円

食費:27,274円

仕入:7,168円

交際費:6,300円

娯楽:2,077円

交通費:1,681円

生活費:2,316円

その他:6,877円

----------------------------------------

計:158,102円

 

貯金

積立NISA:33,500円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:38,500円

 

2021年9月の収入

現金:269,295円

   労働報酬(給料:267,795円)と、生活費とか交際費で立て替えた分の返金が1,500円。

ポイント:4,316円

   Ponta:161円

   dポイント:0円

   paypay:3,113円

   メルペイ:100円

   Google Play:362円

   Tポイント:580円

   ハピタス:0円

----------------------------------------

計:273,611円

 

77,009円の黒字…?

あれ、やけに黒字額がデカいぞ。

もしかしたら、何か計上し忘れてるかもしれません。

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。
  • 税金 → 雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険。
  • 食費 → 自炊が7,562円で、外食が19,712円。paypayキャンペーンで外食費がドカンと増えるかと思いきや、そうでもなかった。
  • 娯楽 → 漫画の新刊と、めぐリズム。
  • 仕入 → ポケモングッズ。
  • 生活費 → トイレットペーパー、椿油、シャンプー、水のペットボトル。
  • 交通費 → 帰省と、渋谷でやってたグミウィークの電車代。
  • その他 → ペンタブとオーディオケーブル。

 

 

けっこうお金使った気がしたけど、額はそうでもなかった

先月とは打って変わって、計算を間違えたのか不安になるくらいの大幅な黒字になった。

出かけたり、ペンタブを買ったり、paypayキャンペーンで外食の機会が増えたりで、お金を使う機会は多かったような気がするんだけれど、1回ごとの金額は多くなかったらしい。節約を心がけているうちに、ケチになっているんだろうか…

まあ、よく見たら娯楽費用が漫画とアイマスクだけだったり、生活必需品の買い足しも少ないので、こんなもんか。そういえばゲームも買ってない。

そういえば、10月になって緊急事態宣言が解除されたので友人知人と会う機会が増える。今月は久々の交際費1万円越えになりそう。

 

今月の目標

正直、金銭面では特に目標がないなぁ…

来月に引越しちゃうから、仕入も増やしたくないし。

強いて挙げれば、引越しに向けて不用品をおカネに変えることかな。

 

それ以外では、毎日1つずつ、新しい知識や創作に触れること。図書館で本を借りまくったり、まだやったことないゲームで遊んでみたり、簡単な文章や絵を作ってみたり、休日はイベントに出かけるようにしてみたり、海外の名前も読めない料理を自作してみたり、新商品のグミを積極的に試したり。労働しながらだと結構キツいけど、充実感マシマシでいいかんじ。

自分が知らないことの中には、楽しいことや大切なことが、まだまだ一杯ある。そういうことは積極的に吸収して、人生を充実させたい。自分でも何かを作り出して、もっともっと成長したい。20代の頃は労働から学ぶこともたくさんあったけど、これからは知識や創造から学びたい。そのためには、勉強と経験がまだまだ足りない。もっと読んで、もっと遊んで、もっと見て、どんどん書く。

おカネも大事だけど、今は時間が欲しい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村