セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

2021年7月の出費状況と、今月の目標

連休が続いているためか、労働を終えた後も本を読む気力が戻ってきた。

労働の疲れがぶり返してしまうのでパソコンで文章作成はまだ難しいけど、その代わり紙にシャーペンでアイディアを書いて過ごす時間が増えてきている。早く無職に戻って、また毎日投稿できる日々を過ごしたい。

 

2021年7月の支出

現金支払

家賃+水道高熱費+通信費:61,419円

税金:43,435円

食費:36,416円

仕入:13,985円

交際費:13,310円

娯楽:8,940円

交通費:2,211円

生活費:2,070円

その他:14,465円

----------------------------------------

計:196,251円

 

貯金

積立NISA:33,500円

ideco:5,000円

----------------------------------------

計:38,500円

 

2021年7月の収入

現金:281,950円

   労働報酬(給料)と、生活費を建て替えたので返してもらった(1,000円)

ポイント:1,985円

   Ponta:456円

   dポイント:0円

   paypay:113円

   メルペイ:500円

   Google Play:649円

   Tポイント:265円

   ハピタス:2円

----------------------------------------

計:283,935円

 

46,699円の黒字でした。

今回は6月分の報酬なので、6月と言えば地獄のフル連勤+低気圧コンボだったけど、この黒字額を見るとさすがに達成感がある。頑張ってよかったなあ~。もう2度とやりたくないけど…

 

 

出費の内訳

ということで、内訳。

  • 家賃+水道高熱費+通信費 → 家賃、水道光熱費、ネット代は同居人と折半。残りが電話代。偶然にも前月と同額。
  • 税金 → 雇用保険、所得税、厚生年金、健康保険。
  • 食費 → 自炊が12,751円で、外食が23,596円。ヤフーの5のつく日曜日セールで買い溜めしたとはいえ、予算の3万円をオーバー。外食しすぎた。
  • 娯楽 → 散髪ついでにヘッドマッサージを受けて、31日にプラネタリウムとポケモンのイベント。
  • 仕入 → ポケモングッズ、motherグッズ。
  • 生活費 → 洗剤とかだと思う。
  • その他 → うち8,434円はブログの年会費。タブレット用の保護フィルム、筋膜ローラー、尾瀬旅行で熊鈴。

 

 

けっこう遊んだけど黒字

7月はヘッドマッサージ、mother やポケモンのイベントついでに外食と出かける機会が多くて(特に外食費で)散財したけど、ついでにはてなProの支払いも重なったけど、それでも大幅な黒字。

これは、10週間連休なしの労働デスマーチ皆勤のおかげだ。「1ヶ月ちょっとでデスマーチかい!」と突っ込まれそうだけど、普通の人には当たり前のことでも、私にとっては地獄なんだよ!悪いかっ!

ちなみに、尾瀬旅行は家族と一緒だったんで旅費は出してもらいました。(お返しに寿司を奢りました)家族はワクチンも受けてたし、尾瀬ヶ原は360度パノラマなのでコロナは大丈夫かなと思ってたんだけど、たった2週間後に群馬県が蔓延防止対象地域になるとはね… まあ、緊急事態宣言中に満員電車&密オフィスに週5で通っている非正規からすれば、蔓延防止措置って意味があるのか甚だ疑問だけど。

 

 

今月の目標

今月の前半は3連休とお盆休みがあるので、少しでも回復して労働に備えることかな。

今回の大きな黒字額で、「おカネがある安心感」は強いことを知った。労働は心身的に悪いし、私では長く続けられないことも頭では理解しているのに、この辛さを耐えてさえいれば、安全に遊んだり食べたりできる生活も悪くないのかな、とチラッと考えてしまうのだ。

まあ、私は使い捨ての非正規派遣で年収も貧困世帯域なので、本当にチラッとしか考えない。でも、これが実績も信用も社会的に認められているが故に高い給料を得ている正社員や公務員だと、「おカネがある安心感」は段違いだろう。私も若い頃は「会社員も公務員も飼われているだけだ!目を覚ませ!」なんてイキってたけど、彼らは生存戦略として努力をした結果、「おカネがある安心感」という正当な報酬を得ているだけ。眠ったままで何も考えてない畜生はテメーの方だ、と若い頃の私に言ってやりたい。

 

だから、正社員や公務員の方々は、そういう罵りを目にしても気にしちゃ駄目ですよ。あなたの今の境遇は、あなたの努力で勝ち取ったものなのですから。

だから、労働に関しては非正規レベルしかない人間のことも、あまり苛めないでね(笑)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村