セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

キレても良いことない

 昨日、頭に来ることがあってキレてしまったんだけど、全然良いことなかった。

 ケンカになるし、心がスカッとするどころかドンヨリするし。ほんと、良いことない。仏教で怒りの感情を戒めている理由がよくわかる。他人まで不幸にさせるし、自分の醜さも露呈させるし。

 家にこもっていても、ますます鬱っぽくなるだけだったので、しばらく外を散歩した。ちょっと泣いた。曇ってて寒かったけど、逆に身も心も引き締まった。

 頭をスッキリさせて、ケンカした相手にも謝罪した。

 

 いつも怒っている人がいるけど、疲れないんだろうか。怒るとスッキリするとかいうけど、本当なんだろうか?例え本人がスッキリしても、周りは不幸を貰ってるかもしれないのに…

 私は怒りの感情を爆発させると、すごく疲れるし、すぐに後悔する。

 

 大衆の考えはどうあれ、私は怒りの感情を抑えられる人間になりたい。理想は、怒りをすぐに昇華するか、消すことができるようになりたい。

 怒りの感情が生まれてしまうのは、人間だから仕方のないことだと思う。ただ、怒りの感情を露わにすることまで「だって、仕方ないじゃん」で済ませる人間にはなりたくない。怒りの感情を、自分の快楽と引き換えに他人を不幸にさせる免罪符にしたくないし、それがクセになってしまったら目も当てられない。ハレモノ扱いされる人間というやつだ。

 でも、好きなように怒って暴れて罵詈雑言を吐き散らかしている人間を見ると、「あの人はどうして、あのような自由が許されて、私には許されないのだろう」と、嫉妬してしまうこともある。しかし、これは私がまだまだ他の人間に執着しており、未熟である証拠だ。

 他人、ましてや、怒りの感情に支配されている人間など、気にする必要はない。私がするべきことは、まず自分自身の怒りの感情を律することだ。怒りの感情をそのまま吐き出すことは自由ではなく不自由だと、心の底から認識できるようになることだ

 

 まあ、頭じゃ分かっていても、なかなか納得できないよな~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村