セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

貧乏独身非正規、今年の目標

 あけましておめでとうございます。

 

今年の目標1:貯蓄 

セミリタイアに向けて、長期投資で貯蓄

 去年は一年中無職だったが、今月から労働者に戻る。相変わらず非正規だが、独り暮らしから実家暮らしになったので出費がグンと減る。

 これを利用して、今年からしばらくは投資信託での貯蓄に集中することにした。目的はもちろんセミリタイアの環境を整えることだが、まずは1000万円を目標とする。

 1000万円が溜まる頃には、セミリタイアに必要な金額を本格的にシミュレーションして最終的な貯蓄額を決めることになるが、まだまだ先のことでどんな環境にいるかが分からないので、しばらくは深く考えないことにした。無難な目標値は新NISAの枠一杯(=1800万円の資産買付)かな。

 

ポケモンカード投資

 定期的な収入が再び発生するので、ポケモンカードを使った投資も再開する。価値が増えそうなレアカードを1枚1枚収集するか、新品でboxを買うか、その両方を使うかになると思う。昔はオークションサイトで大量セットを落札するのが面白かったんだけど、ポケモンカードは高級品になってしまったので(笑)現在は難しそう。

 

投機も続けるかも?

 無職の間はFXで短期売買に挑戦していた。残念ながら利益は出なかったが、今年も日足以上で長期売買を続ける…かもしれない。

 

 

今年の目標2:趣味の充実

マンガ、ゲーム、映像作品(+読書)の時間を作る、予算は10,000円/月

 「今年の目標1」と相反する内容になるが、今までより趣味の充実におカネを使っていきたい。理由は、実家暮らしで出費が減ることと、マンガやゲームが好きな割には知識も経験も浅いと感じることが多くなってきたから。通勤時間や帰宅後のインターバルを趣味に充てて労働鬱を防ぐ、というのもある。

 ちなみに読書が括弧付きになっているのは、図書館を使えば無料だから。

 

月1で登山する、予算は1万円/月(体力づくりや登山道具の費用も含む)

 山登りを新しい趣味にしたいので、月1で近くの山へ行こうかなー、と考えている。金銭感覚が分からないんだけど、近場なら1万円あれば足りるかな?

 体力づくりというのは、ボルダリングジムに行ったりとか。まあ、それぐらいしか思いつかないけど。よくあるスポーツジムには行かないと思う。

 

1週間に1回は外食する、予算は1万円/月

 これも趣味と労働鬱予防を兼ねての計画で、週に1回として1か月で1万円以内が妥当かなと。せっかく都内まで出稼ぎするんだから、都会ならではの美食を堪能しないとね!

 

 

今年の目標3:心身を安定させる

便秘体質を改善する

 無職になる前からずーっと目標にしてるんだけど、まだ改善されていない。どうすれば1日2回の快便体質になれるのか… 朝食のオールブランで何とか2,3日に1回は出している有様。朝1時間にウォーキング、食後に有酸素運動もしてるんだけど。足りない?

 本当は野菜をもっと食べたいんだけど、なぜか母親が夕飯の自炊を許してくれず去年は食事管理もできなかった。便秘しながら労働はキツすぎるので、出勤日だけでも食事管理させてくれるよう頼むつもりだけど、許してもらえなかったらどうすればいいんだ…

 

趣味を充実させる

 目標2である趣味の充実で心身を安定させ、労働鬱を防ぎます。

 

仏教を学び、実践する

 普通の人間と同じ人生観・価値観で生きていくことに限界を感じて、去年の12月から仏教聖典を少しずつ読んでいる。現代社会は他人の中で欲求を満たしていくことが求められるが、仏教は己を見つめて欲求を手放す教えであることを知ったので、興味が湧いた。

 私は労働を始めるとすぐに心身を壊すし(勝手に「労働鬱」と命名している)、人間や機械の出す音にイライラすることが多いし(ずっと聴覚過敏だと思っていたがそうではなく、ミソフォニアと呼ぶらしい)、苦しみながら働く意味を延々と考え続けて落ち込んだり、他人と比べて落ち込んだり、生きるのやめれば楽になれるのにと落ち込んだり、とにかく心身を乱してしまう機会がものすごく多い。それを安定させるためにも、仏教はヒントになると思っているのだが、まだよく分かんない(笑)。

 

ワード、エクセルのMOSVBAの資格を取る

 MOSはPC事務の派遣先を探すときに持ってたら便利そうだったので。VBAは、エクセル使うならついでに取得しとこっかなと思ったので。稼ぎたいときに労働先がすぐに決まればストレスも少なく、結果的に心身安定に繋がるということで。

 まあ、VBAは稼ぐ用というよりは趣味用だから、受験しないかも。難しそうだしw

 

 

 そんなかんじですが、今年一年もよろしくお願いします。

 こんな人生拙遅ブログを呆れることなく読んでくれる心優しい方々にとって、良い一年でありますように。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村