セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

バイトは週5日の8時間勤務で据え置き

バイトの更新面談があった。私の職場では3か月ごとにシフトを変えるかどうか聞かれて、出勤日数や時間を減らしたかったら、このタイミングで相談する。実は、今回の面談で週4日か、あるいは一日7時間(18時まで)に変えようかと思っていた。目や身体が疲れやすくなってきたし、夜は早めに眠りたいし、漫画やゲームを積極的に買うようになったので、それらを消化する時間も欲しかった。でも、最終的にはやめた。

前回、岩手旅行の記事を挙げたけれど、旅行にも積極的になりたいと思っている。30年生きてきたのに、国内だけでも行ったことのない地域、視たことのない景色、食べたことのないお菓子が沢山ある。死ぬまでに良い思い出は一つでも多く作りたいし、何よりセミリタイアする場所をまだ決めていないから、そちらの候補も探さなくてはいけない。そのためには、時間はもちろんだがお金も必要になってくる。今の収入から減らしてしまうと、あちこち旅行するにはちとキツい。というわけで、しばらくは週5日8時間勤務を続ける予定。

ただ、仕事を休む回数は増えそう。早くも今月末には香川県への旅行で1日有給をもらっているし、来月もとあるTシャツを買うために午前休みをいただく可能性が大きい。バイトの良いところは、自分勝手な理由でも遠慮なく休みが取れることだ。と言っても、職場によってかなり状況が異なるようだけれど… 非正規で労働に疲れている人は、休みが十分に取れるほど余裕のある会社へ移動するだけでも、日々の生活が大分ラクになるんじゃなかろうか。私だったら、たかがバイトを正社員同様に拘束してくる会社ではとても働く気がしないんだけどな。それとも運が良いだけなんだろうか。

香川県は、セミリタイア候補地の一つ。時間があれば地元の安いスーパーも覗いてみたいが、今回は観光地へ行くので難しいかな。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村