セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

youtuber のアカウントをハッキングして広告収入をいただく輩がいるとのこと

www.itmedia.co.jp

 

youtubeアカウントのハッキング被害が出ているらしい。対象は広告収入を得ているyoutuber なので一般人には関係なさそうだけど、一般人や youtube 以外に広がる可能性もあるし、こういうサービスで金銭関係のやりとりをしている人は覚えておいた方が良さそう。

「二段階認証も突破」とあるけど、正確にはメールを送ってダミーのリンクを踏ませて被害者自身にパスワードを入力させるという古典的な方法。二段階認証のシステム自体が崩されたわけではないみたい。

ハッキングの目的は、youtube で収益化が認められるまでの手間を省いて収益を得る、ことだそう。だから収益化が認められていて試聴者数も稼げる人気 youtuber が狙われていると。怖い怖い… 「人のふんどしで相撲を取る」なんて諺があるけれど、それで犯罪ができちゃう時代なんだね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村