セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

10万円の特別定額給付金が振り込まれた(申請から1.5か月後)

今月の15日に、コロナ対策の特別定額給付金が振り込まれていた。

居住地域のHPでは「申請から4-5週間で振り込みます」となっていたけれど、結局は申請してから1.5か月が経過してからの振込となった。忘れられてんじゃないかと心配だったので、ひとまず安心。

振込額もきちんと10万円ぽっきり。今月は収入が無いので大変ありがたいタイミングでの給付となった。ただ、そのうちの6万円は早くも家賃&水道高熱ネット費用へと消えていったけれど…

 

www.nikkei.com

コロナの感染者数が過去最高レベルに達しているけれど、東京都や国が自粛要請の再発令を行わず、それどころか現実逃避を疑いかねない「GOTOキャンペーン」とやらに一生懸命なのは、特別定額給付金の再拠出を避けるためでもあるんだろうな。コロナの第2波を抑えることよりも、10万円給付の第2波を阻止する方が重要だろうしね。

日経の記事にも「「協力金」を再び支給できる財政状況になく、(休業要請に)踏み込まなかった。」とある。「GOTOキャンペーン」の資金はあるのに、飲食店を助けるカネは無いのか… 政治家の考えることは複雑すぎて分からない。

 

というわけで、書類が届いた翌日に申請を出した私でも10万円はきちんと振り込まれていたので、まだの人もそのうち届くと思います。いまだ給付金が届いてないのは、人口密集地域だけ(東京だけ?)みたいだけどね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村