セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

独身元非正規、就職活動によるお祈り回数と交通費の多さに泣く

就職活動連戦連敗中の独身元非正規NatuXa だよ。

今週は書類選考で3社くらい落ちて、3社と面接して結果待ちで、2社の転職エージェントに登録してそれ経由で4社に応募した。今日は何もないので、明日の面接に向けて準備する。

面接ついでに外食してたせいで、今週分の食費が5100円になってしまった。(目標額は4900円)だから、今日の食事は余ったプロテインとイヌリンを混ぜたものと、同居人が親戚から貰ってきてくれる白米のみ。飯が食えるだけ有難い。

 

未経験OKのIT業界(プログラマやエンジニア)を募集している企業をメインで面接していたんだけれど、今後は受けないことにする。エージェントから紹介してもらえれば受けるけど、無いから諦めろと言われた。

実際、面接を受けていても面接官が全然興味なさそうだったし(笑)。恐らく「未経験」「誰でも歓迎」は建前で、実際には20代の若い子や、ある程度の知識かスキルがある人を求めているんだろう。で、人数を集めるために「未経験」「誰でも歓迎」のフレーズを使っている、と。

2週間ほど時間や交通費を費やしてしまったけれど、ここで挑戦してなかったら後で絶対後悔していた。それに、収穫もあった。就職活動に合わせて独学でプログラミングを勉強し始めたのだけれど、思っていたより楽しくって、「Progate」というサイトの有料会員になってしまったくらい。幸い、本業にしなくても趣味や副業で続けることも可能な技術なので、とりあえずプログラミング関係は気が済むまで自分勝手に嗜んでいくことにする。

 

というわけで、就職活動の場を転職サイトから転職エージェントへと戻したわけであるが、やはり31歳の万年フリーターでおまけに不況真っ只中となると、紹介される職種も限られていて、介護・建築事務(CAD)・病院作業・警備の4種類だった。建築事務以外は経験不問の業界ばかりということだ。

IT業界は失敗したけれど手に職を付けたいことは変わらないので、どれも希望には合致していたんだけれど、介護はまず続けられないし、建築事務は募集要項が厳しかったので、病院作業と警備に応募させてもらった。

 

落ち続けることもキツいが、それ以上に交通費がキツい。今月だけでもう2000円以上も出てしまっている。都内在住だからマシだけど、もし埼玉に住み続けてたら交通費だけで月1万円はいってたんじゃ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村