セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

今週の就職活動は全敗

wataridori-project.hateblo.jp

この記事の面接だけど、

全滅だった \(^o^)/

やっぱ、万年非正規がいきなり正社員、しかも技術を要するIT関連の就職は厳しいか(笑)。きけば、この業界はポートフォリオとかいうものを持参するのが当たり前なんだそうだ。常識を知らない、知ったところで用意できない。

そりゃ受からんわ

うぅ… 内定亡者と化していた大学卒業直後の在りし日々(約10年前)を思い出してしまう…

 

そんなわけで。

もう十分に現実を直視できたので、大人しく非正規の求人応募に切り替えた。

さっそく、スキルを積めそうなPC事務のバイトに応募して、今は書類選考の結果待ち。

さーて、どこか良い会社に拾ってもらえるといいなー。

あ、でも同時に未経験OKのITエンジニアの正社員(常用型派遣)にも応募している。懲りずに(笑)。

 

失業給付の期間ギリギリまで頑張って正社員を探すつもりはあった。

でも、いざ本格的に就職活動を始めてしまうと、サッサと終らせたくなる。面倒事を抱え込むのが嫌いな性格なので、その影響だろう。決して労働したいわけじゃないのに、どんどん求人応募したくなるから不思議だ。

早く労働を再開したい理由はもう一つあって、セミリタイア生活を少しでも早く実現させたいから。そろそろ無職になって半年ほど経過するんだけど、労働をしない生活が快適すぎて、セミリタイアへの憧れがますます強まっている。

労働を再開したら、まずは毎月の貯金額を決め、支出計画を立てて、それに沿った生活様式を考えることからスタートだ。そして、中古物件購入に向けての準備に、住みたい場所の下調べ、節約術の向上に、セミリタイア後も細々と収入を得られるように勉強して… やりたいことが多くて、とってもワクワクする。

そのためにも、一刻も早く労働者に戻らねば!

 

 

…と、思うことで何とか就職活動を乗り越えている。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村