セミリタイアするまで非正規

正社員になれないことが分かった三十代。労働者のままでは死にかねないので、非正規のままセミリタイアを目指している、色んな意味で駄目なヤツ。

プログラミングとコーディングの違いも分からなかった無職が、1か月間プロゲートをやってみた

プロゲートで学びたい言語は、一通りやり終えた。

f:id:NatuXa:20201126185152p:plain

f:id:NatuXa:20201126185426p:plain

f:id:NatuXa:20201126185156p:plain

どや~! けっこう頑張ったでしょ。

ちなみに、HTML&CSS→PHP→JavaScript、CommandLine→Git→Sass→Ruby→SQL→RubyonRails5→JQueryの順番。

最初はどの言語で何が出来るのかもわからず始めたので、手当たり次第になってしまった。

 

1か月ほどプログラミングを勉強してみたが、とりあえず、

  • RubyonRailsで、
  • Webアプリを作って、
  • できればスマホアプリにもしたい

を目標に勉強を続けていくことにした。なんでRubyかというと、触ってて一番しっくり来たのと、私が作りたいモノを実現するのに向いてる言語だったから。

プロゲートは月額制なので今月で解約。

来月からはどうやって勉強しようかな。諸事情あってエクセル関数とVBAの勉強もしなくてはいけないので、プログラミングの方はインプットはお休みして、すごく簡単なアプリを作って遊ぶくらいにしておこうかな。正社員になるから時間も無くなるし。

 

プロゲートの良い所は、

  • 図やアニメーション入りの解説が、初心者にも分かりやすい
  • 実際にコードを書いてプログラムを動かせる
  • 自分のコードと正しいコードを見比べられるので、間違いがすぐにわかる
  • 環境構築が不要なので、すぐに勉強を開始できる
  • 月額約1000円と安い
  • にんじゃわんこが可愛い

「何となくプログラミングに興味あるんだよな~」という人は、試しに登録して色々と遊んでみるだけでも勉強になるよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村